アジアの大幅高とオバマ政権不安・・・ | 投資の目を世界へ!!~リッチになりたいYKのアメブロ~

アジアの大幅高とオバマ政権不安・・・

インド株式市場では、SENSEX指数が昨日年初来高値を更新、2年半ぶり高値となりました。今日も上げています。

昨日、CFDでついにインドETFに投資しようと思っていて張り切っていたのに、USマーケットが休場のためこちらもお休みでかなりがっかりしました。
金曜からこんなに上がっちゃったのに、今日はいきなり高いところから始まっちゃいますねぇ・・・
昨日は、もし直接SENSEXに投資ができていれば、右肩上がりで終えたので、1日で結構儲かったと思います。あぁぁ、残念・・・・・ 

昨日のSENSEXチャート↓
$投資の目を世界へ!!~リッチになりたいYKのアメブロ~

金曜のUSの雇用指標が良かったことで、アジアは昨日大幅高で、今日も堅調な様子。


ただ、昨日のヨーロッパ株はいまいちで、月曜朝のアジア株のようなポジティブな見方にはなっていないようです。


なぜ、そのままポジティブに行かないのか?


やっぱりアメリカの雇用問題でしょうね。


8月の民間部門雇用者は前月比で、6.7万人増加。7月増加幅が10.7万人だったことに比べると増加幅が落ちています。非農業部門の雇用者は5.4万人減。8月の失業率は前月9.5%から9.6%に上昇。
2QのGDP成長率は前期比年率1.6%でかなり低いため、失業率の回復が見込めないと思われても仕方ないですね・・・


そうなると、11月に控えるアメリカでの中間選挙が危ないーーーんです!!


アメリカは11月に中間選挙がありますが、民主党が下院で議席数をかなり失って、共和党が半数以上を取るというねじれ国会になるのでは?という意見が多いです。
オバマ大統領も頑張って、あれもこれも施策を出してきているけど、景気刺激策がまだまだ雇用問題や経済立て直しに結びついていない、ということに国民の怒りの矛先が向かっているよう。


11月中間選挙、共和党躍進予想のニュースの主なもの
http://jp.wsj.com/US/Politics/node_97769
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17101020100906


オバマ大統領がこれから出せるインパクトのある施策、なんてもうほとんどないのでは?ということと、11月までにいきなり景気減速懸念が払拭されて先行きが明るくなる、なんてこともなさそうなので、民主党、厳しそうです。


さらに、ねじれ国会になるといろいろと景気施策がうまく出せなくなったりとか、面倒なことが起こりそうでそれもかなりマイナスな印象だけど、、、


ヨーロッパもストレステストが甘かったのではないか、というニュースが出ていてちょっと怖いです。


せっかく新興国の経済も株価も堅調になってきていているので、
先進国に、ここでふんばってもらいたい!!!


まだUSマーケットも上げ下げがありそう
なので、
(USが大きく下げると翌日アジアはものすごく下げる)
注意深く見て行きたいと思います。