今日(8/17)の世界マーケット | 投資の目を世界へ!!~リッチになりたいYKのアメブロ~

今日(8/17)の世界マーケット

今日のアジア市場は上げ下げまちまちでした。

昨日のアメリカの再度マクロ指標、8月の製造業景気指数が市場予想を下回ったことで製造業の今後に陰りがというネガティブな雰囲気が出てしまったようです。結局ほぼフラットながら昨日で5日続落。
日本の2QのGDP成長率の減速、通気で中国にも抜かれるだろうというニュースが、世界経済の見通しの悪さに追い討ちをかける形になって昨日のEUROPEとUSマーケットに大きく影響したようです。

個人的に注目のインドSENSEXもほぼフラット、今日はConsumer Financeのセクターが上げの主役でした。というのも、3にがインフレ懸念の払拭のために政策金利を0.25%引き上げたことを受けてSTATE BANK OF INDIAに続きICIC BANKが貸し出し金利を0.5%上げたからです。(英語の勉強ですが、100 basis pointは1%です!)
インドは貧富の差が激しいので、インフレの舵取りは今後の経済成長の重要ポイントになるんじゃないかと思います。今後の金利動向や物価指数についてよく見て行きたいと思います。

今日はヨーロッパは上げて始まりました。これは、欧州経済研究所センター(ZEW)の発表したユーロ圏の8月の景況感指数が予想を上回ったことが背景のようです。ヨーロッパは先日のドイツ、フランスのGDP成長率の数字も良かったし、経済見通しはそれほど暗く感じませんね。(ドイツ自体の景況感は予想を下回ったようですが、株価は強いです。)

あ、息子が物を投げまくって壁に傷がついたことで夫婦喧嘩をしていたらすっかり時間が遅くなってしまいました。^^;

今日はヨーロッパに続きアメリカも上げてますね。

そういえば、昨日のUSマーケットはブラジルの航空会社(TAM SA)とチリの航空会社(LAN Airlines)の合併のニュースでTAMの株価がかなり(24.15%)上がったり、LANも売買高の上昇率でトップ3ぐらいに入っていてマーケットを賑わせていました。
中南米の航空粋は急成長を遂げている地域ということもあって、航空業界のアライアンスの展開も今後面白そうです。

↓The Wall Street Journal
http://online.wsj.com/article/BT-CO-20100816-709332.html