帰国して、almost 3 weeks.

とりあえず日本をエンジョイ!

って分けにもいかず
就活してます。
なんというか、、、san diegoは特にlaid backしててchill outな街だったから、東京はどうにも疲れます。。

でも頑張らないと、、、


で、私帰ってきてから思ったんだけど、
変な人 とか 自分と違う人
っていうのを、今まで敬遠してきたというか、
知らぬが仏(こんなことわざなかったか?)
っていう感じで見ていた、というか嫌がっていました。

ここで言う変な人っていうのは、道で突然話しかけてくる人とか、
違う人っていうのは、絶対に仲良くなれなさそうな人とか。


そういう人たちを「おもしろい」と思って見られるようになったってこと。

嫌って思うよりも、楽しいって思った方が、気分がいいし、生きやすい!

たまには危ない人もいるかもしれないけど、それは勘で無視。


きっと理由の一つにあるのは、ブラジル人のルームメイトのお陰だと思う。
何でも楽しんでたし、人生をポジティヴに考えてたの。
そんな彼女を見て「嫌だ」とかネガティブな感情を持つ事がすごく無駄で生産的じゃないと思えるようになったかな。少しだけど。

あともう一つは、とにかくアメリカ人が(外国人全般?)フリーダムすぎたことかな。
何してても人の事気にしないし、自信にあふれてるし。
日本で見てた「変な人」
これは、アメリカ人の大半の人!
道で、電車で話しかけてくるなんて、起こらない日はないし
クリスマスのセーター着てサンタの帽子かぶって道歩いてるし
店とかでもめっちゃ文句とか注文つけてるし(でも店員さんも、店に聞かないと、、とか言わずに適当に合わせてる)
全てが本当に面白かったの!!!!
話しかけられたら仲良くなれるし、色んな話教えてくれるし
どんな人でも迷惑だと思わないのか、それともただ気にしてないのか、、、
よくわかんないけど
いろーーーーーんな人を見てきて
「嫌」が「おもしろい」になって
今までならむっとしてた状況でも、ははははーって笑い飛ばせるようになりました。



アメリカ人っておもしろいなあ。。