別に東京事変でもフィオナアップルの曲でもないです。


今日、完全に冤罪…を見かけてしまいました。

でも数、ガラを鑑みて助けてあげられませんでした。

情けないです。


幸い被害にあった男性は その場で難を逃れました。

本当にせめてもの幸いでした。


でもかなりの恥、全体への恥をさらしたことになるでしょう。


罵声も浴びていました。屈辱だったと思います。

でもそこを上手く耐え、かわし、何とか難を逃れておりました。



被害にあったと言い出したのは 30歳前後の女性、

そして酒によったようなその父。 その対象は30代の男性。

お子さんもいたようです。


突然 お尻を触ったと声をかけました。それに捲し立てる父。


既にコンビプレイが出来ているかのようでした。


さらにそこは非常に客も多く込み合っている店。

あわよくば、その場の雰囲気で見方を多くつけることも

出来る環境をまさに狙っていたといえます。


そして、本当にやっていないからには 何も分からず

戸惑い、 しかし懸命に 違うと抵抗する男性。


さらにそこに女性の夫と思しき人がすぐに現れる。

そして、とにかく警察に行こうの一点張り。


状況を把握する気持ちもない。出来れば示談にして

お金を要求しようとするのが見えみえ…。



しかし、本当に違うということをたじろぎながらも

しっかりとアピールできた男性が難を逃れる展開になりました。


しかし、その夫と思しき男性は 被害者の男性のお子さんに

お前の父は死んだほうがいいという罵声を浴びせていました。


最後に被害者男性に 死ねを5回以上繰り返す。。


ひどい光景でした。


実はその被害者とおぼしき男性が子供から離れるところ、

そしてそのすぐ横のコーナーでスポーツ用品を物色しようと

している流れをたまたま見ていました。


なので、完全に冤罪であることが見えていました。

なので、いよいよ警察へ…という流れになっていたら声を…と

思っていました。ただ、それが出来たかはわかりません。


本当にコンビプレイで捲し立てる3人、日本人のそれとは

思えないような横柄な態度。むしろ危険を感じ、正直

何も出来ずにいました。


そんな自分の無力さと保身の卑しさに情けなくなってしまいました。

その場が解散されてからまもなく自分のその店での買い物がいやに

なり出て行きました。


おそらくその男性、およびそのお子さんもトラウマを負っていると

思います。


ちょっと気の弱そうな、気の良さそうな男性を狙った冤罪。


人ごみを歩くとき、本当に意識して距離を作らないと何を

言い出されるかわかりません。そして、周りは守れないと思います。


まず、絶対なのは警察には行かない。彼らは守ってくれません。

早く片付けるための一方的な聴取のみの仕事です。


そして、しっかり抵抗する、違うことは違うと表明すること。

これくらいしか出来ないと思います。編に論理立てようとしても

糸が絡む可能性も高い。


本当に情けない光景、情けない自分でした。。。