tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ -137ページ目

東海道ゆるウォーキング23*島田~金谷

12月初めの旅の記録です。

友人と歩いている東海道の続きは島田駅からスタート!

 

東海道のルートからは少し外れますが、島田駅から歩いて10分程の場所に

ギネスにも登録された世界一長い木造の橋「蓬莱橋」があるのでまずそこに行ってみる事にしました。

 

蓬莱橋は台風24号の影響で橋脚が壊れて、橋の半分までしか行けないという情報を見て

橋のどちら側から半分なのかが分からず諦めかけていましたが、

島田駅の観光案内所の方に教えて貰い、こちら側から半分行ける事が判明したのでした!

 

観光案内所の方には、その他にも色々情報をいただきとても助かりました!

ありがとうございました!

 

明治12年に完成した長~い蓬莱橋

もっと古くに掛けられたのかと思っていましたが、意外に近年なんですね。

 

この辺は割と風が強い場所のようなんですが、この日はかなりの強風が吹いていまして、

橋の真ん中を歩いていても、足をしっかり踏ん張りながら歩かないと

風で飛ばされてしまいそうで結構怖かった汗

 

橋から見える景色は台風24号の爪痕が。。

凄かったもんね、24号。そりゃあ橋も壊れるよね~。

 

ギネス認定の碑

 

橋の真ん中まで行って帰ってきただけでも、強風の為かなり体力を消耗しました汗

なので、橋の横にあるお茶屋さんで蓬莱ずしを購入にして3人で分けて一休み。

 

でも木製の橋って珍しいし、見る事が出来て良かった!

 

お茶屋さんでお土産を買ったり、一休みしてから東海道ルートへ戻るため島田駅方面へ!

 

で、島田駅近くの前回の帰りがけに寄った「街道一のたい焼きやさん」で今回もたい焼きを購入!

 

ついさっき蓬莱ずしを食したばかりですが、たい焼きもねハート

その土地の美味しい食べ物は旅の一番のお楽しみなのですハート

 

美味しいたい焼きを食べた後は大井神社へ。

大井神社の創建は不明ですが、貞観7年(865年)の書物に記載されているとても古い神社です。

 

丁度紅葉の時期だったので、赤く色づいた木々が綺麗でした。

 

 

島田帯祭りの大奴

 

島田に嫁入りをすると、大井神社に参拝の後、

新婦が嫁入りの丸帯を持って町中全戸に挨拶回りをする風習があり、広域に拡大する町並みに困っていたそうです。

そこで

 

 

()大井神社の御神輿の行列である大奴の大太刀(おおたち)にその帯を下げて披露するようになったそうです。

 

島田には他に島田髷祭りもあるし、一度見みたいなあ。

 

さてさて、道はいつしか江戸時代のような街並みの島田宿大井川川越遺跡へ。

昔は大井川を渡る時はこの絵のように人が人や荷物を担いで渡っていたんですね。

 

川越の人足はこんな感じのお方だったんでしょうか。

 

家の中にはこんなお方もいたり

 

江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

 

川越の運賃などを収めたりする川合所

 

その日の水深を計り川越賃銭を定め、大名から庶民まですべての通行人に対する渡渉の割り振りや、

諸荷物の配分など日々の運営をはかる仕事が行われていたそうです。

大井川は船による渡船が禁止されていたんですね。

 

川の量でお値段も変わり

 

乗るものによっても値段が変わるんですね。

いかつい兄ちゃんに肩車されるのはちょっと抵抗があるので(足も濡れるよね)

私はやっぱり高くてもお金を出していいやつに乗って川を越えたいわ。

 

昔の人は川を越えるのも命懸けね。

お金がなかったら川も越えられない。

 

お昼は近くの雰囲気のあるお蕎麦屋さんでいただきました。

 

私はあたたかいお蕎麦をいただきました。

 

そしてお蕎麦屋さんのメニューの中に「ゆべしもどき」があるのを発見!

こ、これは「澪つくし」の本の中で又次さんが作っていたやつではありませんか!

こんな所で出会えるとは!!

 

くりぬいた柚子の中に秘伝の味噌を入れて蒸してから数カ月干して完成、という食べ物で

これは絶対食べなくちゃ!とオーダーしてみました。

柚子の香りが良く、お酒のおつまみに良さげでしたおんぷ

 

さて、お腹も一杯になったので、現代にいる旅人の私たちは橋を歩いて大井川を越えます。

 

ながーーーーーーい大井川橋

風も強いし、長いし、早く向こう岸に着きたかったー!

 

橋を越えたところにある大井川鐡道の金谷駅ではSLを見る事が出来ました!

タイミングが合えば乗りたかったけれど、残念ながらそれは叶わず。

 

駅のポストもSL仕様!

ここから郵便を出すとSLの消印になるようですよ!

 

そして金谷駅に向かう途中、また麹屋さんを発見しました。

これまでも街道沿いに何軒も麹屋さんを見てきました。

 

金谷駅まで長くてゆるい坂道

傾斜はほとんどないけれど、このゆるい坂道結構足にきます。

 

金谷宿!

 

この時点で時刻は4時。

この先山道になるため、この日は金谷駅でお終い。

 

JRの駅でいうと、島田~金谷ってたった1駅なんだけど

強風の向かい風だった事もあり、寄り道も沢山したし、結構疲れました。

 

でもこの日の旅もいい出会いもあり、美味しい物にも巡り合えて楽しい旅となりましたおんぷ

 

旅のお土産は、民家の軒先で売られていたみかん100円也。

 

蓬莱橋のお茶屋さんで購入したお茶羊羹に抹茶ミルクジャム

それと豆ごはんセット。

 

豆ごはんセットは早速炊いて食べました!

お豆は2種類に、数種類の雑穀が入っていて美味しかったハート

もう少し買ってきても良かったな~。

 

それと前回も買って評判が良かった清水屋さんの黒大奴と小饅頭。

今回も美味しくいただきましたおんぷ

 

来月の旅も楽しみですハート