tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ -116ページ目

袋井の三山巡り

東海道ウォーキングで袋井に来た時に、

メロン農園と同様に街道から離れていて行けなかった

遠州三山(旧遠江国の三古刹)の法多山、油山寺、可睡斎にも、

メロン農園に寄った後に行って来ました。

 

まずは厄除観音 法多山(はったさん) 尊永寺へ。

 

法多山、と山がついているだけあって山の中にあるので本堂までは結構遠い

でも小川が流れていたり、新緑の中を歩くのはとても気持ち良い

 

長い長い長---い階段を上って本堂へ。

本堂へ続く道はずっと紅葉が続いているので、秋に来たら綺麗だろうな。

 

長い階段を上ってやっと本堂に到着。

 

藤が丁度見頃でとても綺麗でした音譜

 

法多山の名物「厄除団子」

十三代将軍家定の頃(1854)からある名物のお団子で、

もちっとしていてとっても美味しかったラブラブ

 

そして法多山さんの次は、目の霊山 油山寺(ゆさんじ)へ!

 

東海道ウォーキングの時、袋井駅で「目の霊山 油山寺」というパンフレットを見て

超スーパーど近眼の私は、これはここに行ってお参りしなくては!と思い

メロン農場と共に行きたいと思っていた場所だったんです。

 

目以外にも足腰にご利益があるとの事で、

最近腰痛気味の夫もお参りしとかなくちゃね、と、行く気マンマン。

 

しかしここも「山」と名の付いている通り山なのです。

うわ!また階段だ!

と思ったけれど法多山程の距離もなかったのでホッとしました。

 

樹齢壱千壱百年の天狗杉の根

足腰にご利益があるようなので、夫と二人で根に触ってきました。

 

お参りをして、目守りも買って

 

山道を歩いて

 

るりの滝を見て

 

三重塔を見ました。

この三重塔は、源頼朝公より眼病平癒のお礼として薬師本堂と共に建立されたそうです。

 

油山寺の敷地は広く、まだ何カ所も見所はあったんですが

全部巡るのは大変なのでお参りをして、一部だけ巡って油山寺を後にしました。

 

最後は可睡斎(かすいさい)へ。

 

可睡斎では丁度牡丹が見頃のようで、牡丹祭りをしていたんですが

ここまででかなり歩いていたので私も夫もヘトヘト。

 

一応夫に「牡丹見る?」と聞いたら「見ない」と即答(苦笑)

なので可睡斎ではお参りだけしてきました。

 

メロン農場と遠州三山を巡って、お土産を見たりしていたらあっという間で

そろそろ帰ろうか、と高速に乗ったものの東名は大渋滞

 

どうせ渋滞しているのなら、焼津で美味しいお魚でも食べて帰ろうよ、と焼津で降りることに。

 

車で通りがかった黒潮さんでお夕飯をする事にしました。

 

夫はお刺身定食、私は焼き魚定食をいただきましたラブラブ

とっても美味しくて大満足ラブラブ

焼津で高速を降りて大正解でした!

 

で、焼津からまた高速に乗りましたが東名は大大大渋滞汗

 

東名を諦めて一般道で帰ろうと途中で降りて箱根経由で帰宅しましたが、

箱根のお山もまたかつて見た事がない程の大大大渋滞~あせる

カーナビに表示される道路はどこもかしこも真っ赤か。

 

もうどうにもならない真っ赤かにため息をつきつつ、帰宅したのでした。