梅干し*赤紫蘇投入 | tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

梅干し*赤紫蘇投入

何だかすっかり梅雨明けしてしまったかのようなお天気続きですが

今週、先日下漬けた梅干しに赤紫蘇を投入しました。

 

梅干しにする塩漬けの段階で赤紫蘇を一緒に投入する作り方もありますが

私は塩漬けをしてから約2週間後位に赤紫蘇を入れています。

 

紫蘇の葉をもぎる時に、必ず虫に遭遇するので

虫が怖い私は毎回ゴム手を準備してから挑みます。

 

虫に遭遇した時にうっかり素手で触ってしまった時には、うわーーっ!てなるけど

ゴム手をはめていればショックが和らぐんですよね汗

 

タライ一杯だった紫蘇の葉も、お塩で揉んでアク抜きをするとこんなに小さくなってしまいます。

 

これは紫蘇を入れてすぐ撮った写真なのでまだ全然色づいていないけれど

数日で赤く染まってきます。

 

あとは晴天が4日続く日を待って干すばかり。

 

梅雨明け以降毎日天気予報とにらめっこです。