すみだ北斎美術館と江戸東京博物館
先週末、東海道の旅の続きで富士川から由比を目指して歩く予定だったんですが、雨で中止に。
今まで雨が降りそうな時はあっても、割と天候に恵まれた方だったので
雨で中止にしたのは初めての事でした。
他の友人から、すみだ北斎美術館で北斎の東海道五十三次を企画展示しているよ、
と聞いていたので、ではではそれを見に行きましょう、と旅仲間3人で両国にある北斎美術館に行って来ました。
北斎の東海道五十三次の絵は、旅の風景や、
その土地の人々の暮らしや名物などが描かれていてとても面白く、一つ一つ興味深く拝見しました。
また常設展の方ではタッチパネルを使って説明を読んだり、遊んだり出来てとても面白かった。
まだ見ぬ遠き京の町に思いを馳せ、北斎の浮世絵を満喫してきました。
北斎美術館の近くには、以前から行ってみたいと思っていた「江戸東京博物館」もあるので
何度も行った事のある友人にお付き合いいただき、そちらも巡って来ました。
これは長さは半分の、実物大の日本橋(と、友人から教えて貰いました)
日本橋の橋の上から見える風景
橋を渡ると、ミニチュアの江戸の町が展示されていました。
これは大名屋敷 と~っても広い!!
橋の下は江戸の町が広がっていて
実際に天秤を担いだりできます。
これは25kg程ですが、想像したより物凄く重くて、肩がイテテッとなりました![]()
火事の時に火消しが持つ「まとい」
これは15kg。思ったより重いものなんですね~!
日本橋の橋を挟んで反対側は昭和~現代の街並みが広がっていました。
初めて入った江戸東京博物館はかなり楽しかったです![]()
何度も来ているのにお付き合いして一緒に入ってくれたMぱん、Kさん、ありがとう!!
そして私たちの東海道の旅は、暑い時期は歩かないので、旅の再開は10月!
10月は今回歩けなかった富士川から由比まで歩く予定。
旅の再開はお天気に恵まれますように![]()









