東海道ゆるウォーキング6*戸塚~藤沢本町
先週の土曜日は、友人と歩いている東海道ウォークの続きで、戸塚からスタート!
まずは戸塚駅から歩き始めてまもなく出てくる本陣跡
本陣とは…大名など幕府役人など身分の高い旅行者のため、
諸街道の宿場に設置された宿泊施設のこと
そして戸塚のハローワークの近くにある八坂神社
姉さんかぶりに襷がけの女装をした男性が輪になって踊り、
踊り終わるとお札をまくというものらしい。
元禄年間に始まり、江戸や大阪でも盛んに行われていたけれど
現在は戸塚のみに残されているという、
横浜市指定無形文化財に指定されているお祭り
へーーーー!!!
そんなお祭り全然知らなかった!!
お祭りは毎年7月14日に行われているようなので、今年は見に行ってみたい!
そしてハローワークを越して富塚八幡宮
ここには松尾芭蕉の句碑がありました。
鎌倉を 生きて出てけむ 初松魚(はつかつお)
鎌倉で水揚げされた初鰹が戸塚を通り江戸へ運ばれる情景を謳った句だそうです。
社殿裏のこんな山道を登っていくと
山頂の古墳を富塚と称し、戸塚の地名の由来になった石碑がありました。
道路脇に並んでいた石仏群
この辺りまでは色々見所もあったりして楽しかったんだけど
大坂の長い坂と共に何にもなくなり、ただひたすら国道1号線を真っ直ぐ
そろそろお腹もすいてきたよね~って思っても何にもない
昔はもっと山で眺めも素晴らしく良かったのだろうな~。
江戸より11番目の一里塚(一里が約4km)
そしてまだまだ何もない1号線をひたすら、ひたすら、ひたすら歩き続け
やっと出てきたロイヤルホストを見付けた時には、ロイホが光輝いて見えました!
ここでやっとお昼休憩

旅の途中、美味しいものを食べたくても、
タイミング良くそういうお店周辺を歩いていないと入れないので、そこがなかなか難しいところ
そしてね、何もない国道1号線を歩いている時に、
10mおきくらいに、このレトロなアヒルマークの宝製菓っていう看板がずっとでてきて
私達3人共お腹ぺこぺこだったし、宝製菓って何?!何のお菓子作ってるの?!
って、もう気になって気になって仕方なかったワケです。
で、歩いていて宝製菓の入口の看板が見えたので、何か売ってるかもよ、と寄ってみたのですが
この日は土曜日で、生憎工場はお休み、売店も閉まっていました。
(平日は工場の窓口で買えるそうです)
で、3人共気になって仕方なかった宝製菓のビスケット
でも今まで見かけた事がなかったし、この辺だけでしか扱ってないのかしら?!
あんまりにも沢山ここの看板を見たので、すっかり洗脳されて買ってしまいました(笑)
と、話は宝製菓にそれましたが(笑)、道の途中、こんな風情のある門のお家がありました。
江戸時代はどこのお家もこんな感じだったのでしょうか。
(鉄砲宿の由来→☆
)
伝源義経首洗井戸
腰越の浜に捨てられた義経の首がこの地に漂着し、
里人がすくいあげ井戸で洗い清めたそうです。
うーむ、本当かどうか分からないけれど、とりあえずどなた様かの首が流れついたという事ね。
ユニクロのフリースみたいなモコモコを着てたのだけど、
脱ぐと寒い、着ると暑くなり、脱いだり着たりの忙しい日でした。
でも翌日は春の嵐が吹き荒れ、強風に雨に雷まで
歩くのが日曜日だったら、とても歩けなかった。
次回のウォーキングは4月
目標は平塚?!
ん~。。平塚まで頑張れるかな~
茅ヶ崎は行けそうだけど
とりあえずゴール目標は平塚で!



















