お味噌の仕込み | tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

お味噌の仕込み


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

今年もお味噌の季節がやって参りました音譜

お味噌は毎年寒仕込みの時期、1月か2月に仕込んでいるのですが、

今年の2月に仕込んだ3kgが早くもなくなりつつあり、いつもより早めの12月に仕込みました。

いつも買っている麹屋さんから、有機米使用の米麹と、有機大豆を買って
今回は5kg仕込みましたラブラブ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

今回仕込んだお味噌が食べられるのは6月頃で、
今年2月に仕込んだお味噌はあと2か月程でなくなりそうあせる

て事は数か月は市販のお味噌でガマンしなくちゃね。

自分でお味噌を作るようになってから、市販のものは買っていないので
一体何年振りの購入だろうか。。

お味噌は、今までは手作り好きな友人とひっそりと作っていたけれど

ここ数年で周りの友人達の環境も変わり、結婚したり、子供が産まれたり、

手作り味噌に興味を持ってくれる方が多くなり、

来年は1月と2月にお味噌作り講座を3回開催する事になりましたテレ

自分で作ったお味噌は美味しいし、
何よりも何が入っていて、どうやって作るのか分かるので安心安心

私も初めは友人から教えて貰って作るようになったので
初めて作る方にも、おうちで作るキッカケになってくれたら嬉しいなあ、と思うのですラブラブ

既に決まっている日にちはもう定員になっていますが
ちょっと私も作ってみたいんだけど、詳細教えて~という方はご連絡下さいねにこにこハート