おもてなし*クリスマスパーティー | tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

おもてなし*クリスマスパーティー


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

昨日はうちで友人を招いて、ちょっぴり早いクリスマスパーティーでした音譜

夫は女子ばかりの中にいるのは緊張するようで、
ちょっと出掛けてくるね、と外出しましたが

出がけにツリーのふなっしーが前面に移動されていた(笑)

今回は初めて作るお料理が多く、結構時間が掛かってしまい

自分もおしゃべりに加わりたいので
いつもは来客の時間までに、ある程度仕上げておくのだけど

今回そんなんでちょっとバタバタで友人にも盛り付けとかお手伝いして貰っちゃいました。


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

オレンジとイカのサラダ
それに友人が作ってきてくれたカリフラワーのピクルスを添えて音譜


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

友人が持ってきてくれた、さくらんぼのスパークリングワインで乾杯キラキラ

赤いナフキンはフラワーアレンジメントの時に使っていたティーマット

こんな風にまた活躍できるなんて思ってもみなかったな~。
何色も作っていて良かったニコニコ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

かぼちゃのスープ
この間作っておいしかったのでまた作ってみましたラブラブ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

カブの魚介詰め フレッシュトマトソース

カブを丸ごと蒸してから中身をくりぬいて、
その中に魚介を詰めてトマトと一緒に蒸し煮にしたお料理

海老とアサリと帆立と

それにイカも入れるはずだったのだけど
みんなが帰ってから、冷蔵庫にイカを入れたボールが入ったままなのを発見!!

がびーん ちゃびーん はげちゃびーん!!!


何と、な何と、イカを入れ忘れた!!叫び


サラダと合わせてイカを2杯もさばいたのにぃぃぃ~泣き3


ま、イカが入ってなくても美味しく出来たので良かったけどにひひ また作ろう!!



tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

豚バラと白インゲンの煮込み
これも超~美味しく出来て自画自賛ラブラブうふっニコニコ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

そしてデザートはりんごのケーキ

これはずっと前に一度スポットで行ったお菓子教室で習ったケーキで
いつか作りたいな~と思っていたの。

りんごの枝はポッキーだけど、葉っぱの部分は作ったよ音譜

りんごの色はりんごの皮と一緒に煮て色づけして

中はりんごのムースで、真ん中にキャラメリゼしたリンゴが入り
底はダクワーズで、その上にサクサクしたチョコレートとガナッシュ

という結構工程の多いケーキ

ケーキを取り出した時に、「わあ!!可愛い!!」という歓声があがり

まだ食べる前だけど、頑張って作って良かったなあ、と思ったニコニコ

桃でも同じ事が出来るので、今度は桃で作ってみたいなドキドキ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

そして皆でクリスマスプレゼント交換
私は可愛いお花柄のトートバッグをいただきましたラブラブ


tiny-petal*毎日の暮らしの小さな幸せ

暗くなってきて、アドベントキャンドルの1本目も灯して
楽しい時間は続きますドキドキ

昨日はお茶菓子も沢山買ってきてくれてありがとう!!

また遊びに来てね~!!

次回はSっちゃんのおうちかな?楽しみにしてま~すラブラブ