「グレゴリオ暦制定記念日」
1582年のこの日、ローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦に代わってグレゴリオ暦を制定した。
「たすけあいの日」
1965年12月に開かれた全国社会福祉会議で決められた日で、日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。
「新聞週間」
アメリカで1930年代から行われていた新聞の重要性、必要性を多くの人々に知らせる運動が1940年には全米に拡大。
日本では新聞の普及と教育のためにGHQが新聞週間を提唱し、1947年に愛媛新聞が初めて実施し、日本新聞協会が翌年から実施。
当初は10月1日からの1週間だったが、台風シーズンと重なってしまうために1962年から現在の日程に変更。
「新聞少年の日」
日本新聞協会が1962年に制定。10月15日からの新聞週間内の日曜日を「新聞少年の日」「新聞配達の日」と、日本新聞協会が定めている。
新聞の宅配制度の基盤となる新聞を配達する人々の労に感謝する日。
「女人禁制破りの日」
婦人運動家が提唱。1867年、イギリス公使ハリー・S.パークが、夫人同伴で、当時女人禁制だった富士山に登りました。
「人形の日」
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965年に制定したが、
1972年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止。
しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催される。
「きのこの日」
日本特用林産振興会が1995年5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月中の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のピーアールを目的としている。