ウォン・カーウァイ監督が自身で4Kレストアした

5作品を上映する、


WKW 4K


の第一弾、『恋する惑星』(原題「重慶森林」)

を先日見て来ました。




とりあえずひとこと。



見に行ってよかった!!!!!



やっぱり映画っていいですね。

私はやっぱり映画が大好きです。




28年前の映画。

公開された頃はまだ子供で、映画館でリアルタイムで見る機会のなかった作品。


そんな公開されてから随分と月日が経った名作を、映画館で見られるなんて幸せなことです。




若かりし頃の金城武、ブリジット・リン、

トニー・レオン、フェイ・ウォン。


少年の面影が残る二十歳そこそこの金城武も素敵だったけど、

トニー・レオンとフェイ・ウォンがとにかく魅力的で、彼らに釘付けでした。




トニー・レオンの眼差し、何でしょうあの眼差しは。

上手く言葉では言い表せないけど、とても印象的で、台詞を喋らなくてもあの瞳に惹きつけられる。彼がスターたる所以でしょうか。




彼の部屋に忍び込んで掃除したり模様替えする、フェイ・ウォン演じるフェイがキュートで、コミカルで、ポラロイドカメラで自撮りをするあのシーンはとにかくオシャレで。どのシーンを切り取っても絵になる。



結末の2人のやり取りも魅力的で、

エンドロールを見る私の心は満たされ、大満足な足取りで映画館を後にしました。



もう一度見たいなぁ。

Blu-rayがもうすぐ発売されるみたいだし、買っちゃおうかな。




帰ってすぐ、劇中に流れていた曲をSpotifyで探し、毎日繰り返し聴いています。