Radiation Therapy 初日 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。



今日、放射線治療の第1日目でした。

英語ではレディエーション・セラピーです。


ここまでの流れは、まず先月の事ですが、担当の先生と会って診察、放射線治療の説明をききます。

これを先生達はコンサルトと呼んでました。

パンフレットなどももらいました。



それから、始める日を決めて、一度もっと早い時期に行ってるんですが、まだ手術した右胸患部に液体が溜まっているとの事で、体に吸収されるのを待つのに延期になりました。


で、先週、再度、治療を始める為のプランニングに行きました。

このプランニングと言うのはCTの中に入ってから、治療の為の放射線が通る道しるべを付けていく作業です。

体に油性マジックとシールで印を付けていきます。

看護婦さん達は"ロードマップ"と呼んでました。

プランニングの日はそれだけで終わり。

そのシールやマジックで書いた印は取ってはいけないんですが、シャワーや入浴はOKです。

(結構しっかりしたシールと印で毎日お風呂に入ったり、プールで泳いだりしましたが1週間取れませんでした。)


そして、それから1週間後の今日は、最初にフィルミングと呼ばれる写真を撮りました。

その時にもっと印が増えました。

そのフィルミングが30分ほど

最後に5分程かなぁ?放射線を当てました。

その最後の5分程の放射線を当てるのが今日から毎日で6週間続けます。



毎日ダウンタウンを往復する事になります。












金ドームのジョージアキャピタル

ダウンタウンにあるジョージア州の州議事堂です。









放射線科のクリニックは病院のメインの建物とは数ブロック離れた場所にあって専用駐車場が無料でスゴーく助かりますおねがい


電車でも行けない事はない場所なんですが…

電車代とガス代を天秤にかけると…

どうかな…?

やっぱ車が便利かな〜



肝心の放射線当ててる時ですが、特に何も感じませんでした。

初回だったのでちょっと怖かったんですけど、なんてことはなかったです。

結構、変なとこに怖がりで、
自分の周りにあるマシーンとかも見るのも苦手でアセアセ
レディエーションマークも注意


治療室にテイラー・スウィフトとかマルーン5だとかの流行歌がかかってたので音楽に集中するようにしてましたルンルン


ただ、今日は長い間、顔は横向け、腕は上げっぱなしだったので、寝違いみたいな痛さはありましたけど。

あとは、帰宅後、患部がピリピリとしたのと、ダルさが少し。



初日はそんな感じでした。