去年の11月に受けた無料のマンモグラフィ検査。
ブログにも記事にした、あのモバイルトラックの中でしたやつです。
9月の引越しが落ち着いた後、体調が悪くて、定期的(年に1度くらいかな?)に受けていた婦人科検診に行く事に決めました。
子宮頸がん検査(こっちではパップスミアテスト)はなんともなくて。
長年持っている何個かある子宮筋腫はまぁ、ちょっと成長してて大きくなってて。
でも、それが原因でどうこうなっているわけではなく。
その時のクリニックの待合室で見たお知らせポスターでその無料マンモ検査の事を知って、予約を取ってもらったら11月になったわけです。
マンモ検査の数日後、看護婦さんから電話で、
「右胸に石灰化(カリシフィケーション)が見られるので、クリニックに来て。」
と、また数日後にクリニックに戻り、お医者さんからの説明。
乳がんの可能性もあるのでマンモの再検査。
最初のマンモでは分からないので、結果はカテゴリー0となってました。
次のマンモはもっと大きな病院で。
マンモに続いて、超音波検査。
この時点で検査結果がカテゴリー4とか5に。。
ネットでその意味を調べてみると、ほぼ確定みたいな感じ。。悪い方に。
その次は確定する為に、生検(バイオプシー)になりました。
で、結果はやはり悪性
乳がんのステージ2
右胸の上の外側に2.1センチ、脇の下のリンパ節に2センチのしこりでリンパ節のは乳がんからの転移
と、いうわけで今まで色々検査に通院してたわけなんですが、明日からいよいよ抗がん剤治療スタートします。
英語でキーモセラピーと呼ばれているやつです。
今のところ、キーモ4ヶ月→手術→放射線治療&薬の治療という流れの予定です。
手術のあとの治療は5年から10年かかるそうです。
今のところは手術はおっぱい温存の可能性が80から90%なんですが、まだ遺伝性かどうかの検査、CTスキャンでの全身の他の部分に転移がないかの検査がまだなので、ハッキリとは決まっていません。
大体はこんな感じなんですが、乳がんに関しての記事は今日新しく作ったピンクリボンのテーマで書いていこうと思います。
結構、書きたい事が今はたくさんあるので、最初のうちはこの事ばっかり書くかもしれないです。
でも、きまぐれな感じになるかも。。 です。