”サユリ”ちゃん | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。


毎週、金曜日の放課後は3時半までちび子が参加しているパフォーマンス・アート・クラスがあります。

なので、迎えに3時半に学校に行くんですが、

集まった迎えの親が順番に自分の子供の名前を係りの先生に言って、先生がチェックシートに印をして、呼ばれた子から出て来て、親との確認をして帰宅、という風になってます。

ここのあたりが厳しくて、もし、3時半になっても親が迎えに来ない場合、もうクラスから除名されてしまいます。(゚Ω゚;)
なので、時間厳守。


で、9月半ばから始まったクラスで、いつも気になってた名前。

「サユリ」。


アジア人ママで迎えに来ている方が私の他に毎回二人います。
もし、その人達の子供なら、あぁ、母方は日本人なのかな?
と思いますが、、


そのサユリちゃんのママは、ラティ-ナ 

たまにラティーナでもアジア人ぽく見える人がいますが、
そのママの場合、全く、どっから見ても、ラティーナだと思います。

染めた金髪ストレートロングで、ハイヒールでぴっちぴちスキニーカラーパンツでお尻プリィ~ンで派手な顔に濃厚メイクです。
他のラテンママ達と、「おら!こもえすた~ 」って言い合っています。
ほっぺにちゅっ、ちゅっやってます。

だから、アジア系の血が入っているとは思えません。
そしたら、お父さん方?とも考えられますが、、

でも、子供の顔も確認してみたんですけど、
どう考えても、アジアは入ってませんね。
そのサユリちゃんはブロンドです。


なので、どっから、その名前が?? と不思議に思ってます。

そのラテン夫婦に日本人の知り合いの素敵なサユリさんが居て、その人から名前をもらったとか??

実はクォーター日本人で、おばぁちゃんに日本人が居るとか?
(南米からの移民に結構そういう方、居ます。ブラジル、ペルーあたり)
それで、おばぁちゃんの名前をそのまま孫につけたとか。。

もしかして、あのゲイシャ・ストーリーのサユリから?
結構、アメリカでも有名になったらしいですから。
私が日本人と言うと、その話をしてくるアメリカ人に何度か遭遇してますし。
そこから、その名前を取ったなら、とっても外人ぽいですよね。


ちなみに発音は、
「サユリ」というよりも、「サァヨォリィ」に近いですけどね。

こんど、機会があったら、そのママに聞いてみようかな。
なんで、その名前にしたのか。
日本の名前だとは知っていると思うけど。
ちょっと興味深々。