私の干支がない12支 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。


ベトナム人向けの無料情報雑誌をパラパラと見ていたら、日本の雑誌みたいに、「今月のあなたの運勢」のコーナーがあって、12支別に書いてありました。



ベトナム語で書かれているので、どうせ読めませんが、可愛いイラストで12支の絵が書いてありました。



それが、、、どう探しても私の干支がないんですよ。


「あれっ?」って思って。。



で、日本の12支にはない動物が一ついて。



「ネコ」 にゃー です。




なので、私の干支はベトナムではネコなんだぁ~ 目 って知りました。



ベトナムの人って数え年で年齢を言うので、普通に日本やアメリカのように年齢を言うと、勘違いされます。


それに、その数え年で言うと、実際の年よりも、一つか二つだったか、年上に言うのが正しいのになっているので、嫌なんですよ。むっ



だから、ベトナム人に年を聞かれたら、

「キャット」と答えてます。

その方が分かりやすくて、簡単だから。



私はどちらかと言うと、犬わんわん派なので、日本の自分の干支の方が気に入っています。




ちび子の方も、日本では亥で、いのししなんですけど、中国、ベトナムではブタぶーぶーになってしまいます。


でも、ちび子のブタ年は金のブタ年と言われていて、60年に一度のいい年なんだそうで、その年に生まれた子は将来、お金持ちになると信じられているみたいです。







なので、前年から中国では、金のブタ年の子を狙って、子作りブームが到来したそうです。


私はちび子が生まれた後にその金のブタ年の事を知りました。



こないだの辰年の時も、こんどは男の子(ドラゴンボーイ)が生まれるといいという事で、また前年から子作りブームだったらしいです。



中国人もベトナム人もそういう事、よく言ってます。


なに年となに年が合うとか。



あと、数字の語呂合わせも好きな人達ですね。


日本人もそういうところありますね。

アジア人の特徴かもしれないですね。