野菜と果物の値段 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。


今、スイカ切って食べてて、ふと思い出した事です。



カリフォルニアからジョージアに引っ越して来て、最初に気付いた事なんですが、


こっちは野菜&果物の値段がやけにカリフォルニアから比べると高かったです。


もう、今では、この値段に慣れてしまってナンとも思わなくなってしまってますが、最初のうちはちょっと買うの躊躇するくらい、高いと思いました。



例えば、マンゴーはLAでは普通の時で、3個か4個で1ドル、ちょっと高いと思う時で2個で1ドル、セールの時は1ドルで5個買えました。


それがこっちでは1つで1ドル以上します。

セールでやっと1個1ドルになります。



次は万能ネギ。


LAではコリアンスーパーなどで10束で1ドルなんて当たり前の値段でした。


それがこちらでは、2束で1ドルが普通です。

セールでやっと3束で1ドルです。



そして、グリーン。


マリファナではないですよ。


日本で言うと、菜っ葉みたいな野菜です。大きな葉っぱの。


3種類ほどあって、一番有名なのはソウルフードの代表的なメニューでグリーンを豚肉と煮てあるのに使われる、Collard Green だと思います。


私はその野菜が好きでLA時代はよく買ってました。


大体、3束で1ドルで買えました。


それが、こちら、ソウルフードの本場のサウスでは安いどころか、1束で2ドル近く、もしくはそれ以上してたりします。



あと、ポテト。


LAでは10パウンド(約4.5キロ)の袋が99セントで買えました。

1ドルストアに10パウンドバッグ売ってましたし。


でも、こっちではそんな安く買えないです。

5パウンド袋で、今、3ドル以上(4ドル近く)はしていると思います。



大概のものに関して、そんな感じなんではないかと思います。



何でだろう?と考えていたんですが。。



私なりに答えを出してみたんですが。


カリフォルニア州って、アメリカの中で一番の農業州なんですよ。

日本の本州がすっぽり収まるくらい大きいですしね。


だから、産地が近いので輸送賃がかからなくて、安いのかな? と。


それと、メキシコもすぐカリフォルニアの下ですし、、

メキシコ産の物も結構多いですよね。

特にマンゴーとかアボカドとか。。



だから、アメリカに来た最初がカリフォルニアで、

「アメリカは食材が安いから、自炊していれば、食費が掛からなくていいなぁ。」

と思っていましたが、同じアメリカでも違う所に行ったら、また事情がちょっと違ってくるという事ですよね。



それは他の事に関しても言えますけど。


アメリカでかいですしね。


気候や人種構成なんかも場所に寄って全然違うだろうし。


法律も州に寄って、かなり違ったりしますしね。

こっちの州では見つかれば逮捕されて前科が付いてしまうのに、あっちの州では堂々とやってても何のお咎めもなし、、って事ですし。。


同じ国の中なのに。


一つの国の中にたくさん地続きの国があるみたいですよね。



ちなみにLAからATLまでは飛行機で5時間です。