ネズミ撃退作戦 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

前にEXが「ネズミがいるビックリマーク」と騒いでいた頃がありました。


その時は、私は「そんなもの居る筈がないビックリマーク」と思っている、、と記事に書いてましたが。。


英語ではネズミなどのげっ歯類はロデンツ(Rodents)と呼びます。


で、、、居ましたダウン


おとついの晩にEXがキッチンでご対面してしまいました。


それで、すぐにアパートのオフィスに電話して、ペストコントロール入れてもらうのに頼んだんですが、それは無料で来てくれるんですが、週1回の決まった曜日にしか来ないので、それまでにも自分達で何か対処しようと思って、ネズミ捕りを買って来ました。





バチンのタイプではなくて、グルーにくっつくタイプのです。


大きなラットではなくて、小さいマイスの方です。

なので、グルーの付いている面積が大きな物と、小さなコレとあったんですが、この小さいのにしてみました。

どちらも同じメーカーから出ていて、同じ値段です。


それで、最初の晩、これを4つ仕掛けて(4つ入りで2ドル50セント位)一晩やってみましたが、、


全然でした。


で、次の晩。


ベタですが、オトリのえさとして、スライスチーズのカケラをトラップの中心に乗せてみました。


それが昨夜の話です。



ちび子を寝かせつけるのに9時半ごろにリビング、台所の電気を消して、ベッドルームに入って5分位したら、、


バタバタバターーーDASH! って大きな音が台所からしたので見に行きました。


グルーに一度付いたみたいですが、逃げられました。


どうも、デッシュウォッシャー(食器洗い機)の裏あたりに出入り口があるみたいで、そこから出入りしているんです。


なので、全てのトラップをそこらへんに並べて、またベッドルームに戻りました。



で、私は寝てしまったんですが、3時半ごろにEXがまた音を聞きつけて見に行ったら、トラップにネズミが引っ掛かっていたそうです クラッカー


そのまま空ダンボールにトラップごと入れて、すぐさまゴミ捨て場に捨てて来たそうです。


そんな事は自分では出来ないので、男の人がうちに居て良かったと思いますが。。



また食器洗い機の所から他のも出てくるかもしれないので、ペストコントロールはそのまま来てもらう予定です。



最近は目に見えて、ネズミの被害があったので、果物はクーラーボックスに入れて保管してました。

蓋がキッチリとしまりますし。


バナナとかアボカドがかじられていたんです 目

皮ごと。


お米の袋の底の角も両側小さな穴が開いて、お米がこぼれていましたし。


なので、お米を密封容器に入れようと思って、こんなの↓買って来ました。





お米入れました↓





32カップの容量の容器に、15パウンドのお米(少し食べた後ですが。)が収まりました。


これは元々、シリアルの保存容器として売られていました。

フロム・ウォルマート。



アジアスーパーに行けば大きな日本のような米びつが売っています。

ボタンを押すと決まった量が出てくるアレです。

大きな家族用じゃないかと思いますが。

うちはそこまでは必要ないので。


一応、トラップ作戦で結果が出て、ちょっと満足してます。


ちなみにアメリカに来てネズミ被害にあったのは今回が初めての事です。