発砲事件 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

もう数ヶ月ほど前の事なんですけど。


いつものように平日、ちび子を迎えに出ようとアパートのゲートに向かったら、普段はラッシュアワーだけゲートの入り口の方の住民が持っているカード(ゲートを開ける為の)をスキャンする機械の所に警備員が居るんですけど、その辺りに防弾チョッキ姿の警官がたくさん来ていて、出口のカードをスキャンしなくても誰でも出れる方もいつもの警備員と一緒になってチェックしてました。


その警備員の人とはもう顔見知りなので私はスルーでしたけど、何かあったんだなと思っていて。


ゲートの外のアパートのオフィスの駐車場もパトカーでいっぱいでした。


そして、大通りに出る所にはテレビ局のバンが何台も来ていてレポーターがスタンバってました。

夕方だったのでこれは6時からのニュースでやるなと思って、ちび子を迎えに行って来てから、うちでテレビを点けて6時のニュース見てました。


そしたら、やはりその日の夜のロコニュースのトップニュースになっていて、どの局も私の住んでいるコンプレックスからの生中継してました。


若い子数人での撃ち合いがコンプレックス内であって、6歳の女の子の足に流れ弾が当たったという事でした。

その時間帯は学校が終わって、子供達が外で遊んでいる時間ですから。


それでそのグループのうちの何人かはまだ逃げているとの事で。

その頃はちび子はまだ6歳だったので、6歳の女の子と言うとちび子と全く同じです。

運良く、命には別状はなかったんですけど。


それで、次の日もネットでロコニュースのウェブサイトやテレビのロコニュースで、あれから犯人は捕まったのかどうか?と思って、見ていたんですけど、一切もうそのニュースに関しては出ていないんです。


銃乱射事件とかでたくさん被害者が出たりしたら、日本にまで届くような大きなニュースになるのに、こういう事は全然、もう忘れ去られていってしまうんですね。

その事件が起きた前の週もアトランタの他の地域で、アパートの中の一階の部屋でパソコンをしていた女の子が外から発せられた銃弾が部屋の中まで貫通して、撃たれたというのがニュースになってました。


こんな事が毎日のようにアメリカの何処かしらで起こっていると言うのに、全然銃規制が進まないんですよね。

反対している人がいますしね。

自分達はギャングとかとは関係のないいい地域に住んでいるので、関係ないって感じなんでしょう。

ライフル協会の人とか。

貧乏な地域に住んでいる人達が毎日、そういう理不尽な事でバタバタ死んだり、怪我したりしてもそんなもん自分には関係ないって感じでしょうね。


それと正当防衛で自分や家族の身を守る為にJUST IN CASEで持っていたいという人も居ますし。

そういうのが、よくニュースになっている子供が間違って撃って家族を死なせてしまうというのにつながっていますけど。

そういう事が次々と起こっていても、まだそれでも持っていたいと思うんですね。


でも、実際、イザ、悪い人がうちに入って来たりして、それではDASH!って事で、普通の一般人が銃を犯人に向けて撃ったりって出来るもんなんですかねぇ?

私はムリですが。

だって、相手、死んじゃうかもしれないし。

そしたら正当防衛でも殺人になってしまいますし。。

普通のアメリカの家庭でそういうので銃を置いている家の主婦とかってそういう心構えでいるのかなぁ?とか。


それに銃規制すれば、相手が銃を簡単に手に入れられない確率も上がるので、相手が銃を持っている可能性も減るんじゃないですか?

アメリカのそこらじゅうで毎日のように起きている、スモールビジネスを狙った銃を使った強盗も減るだろうし。

LAでもホールドアップ経験者に結構会った事ありましたし。

同じ語学学校の友達や先生までも。

銃で脅されて、車持ってかれたとか。

レイプ犯でも銃で脅すって聞いた事もありましたし。


昔、ありましたけど、、ルイジアナ州でしたか?

日本人留学生がハロウィーンの夜にアメリカ人の家のお父さんに不審者と思われてライフルかで撃たれて死んでしまった事件。

銃がなければあんな事にはならなかったのに。


そんなのい~っぱいありますよね。

ちょっと前にニュースになっていた、アトランタで車の音楽がうるさいって怒った白人のおじさんが黒人の若い男の子(音楽をかけていた方)を撃ち殺した事件。


そういうなんと言うか、小さなケンカでも銃があれば、人の命を奪ってしまいますからね。


前の店でもたまに持ち込もうとする人が居たんですよ。

一度、持ち込もうとした人はもうそれ以来はお出入り禁止になるんですけど。


なので、やるせない事件がたくさん起こっているし、私はどう考えても銃は反対派ですけど。