ヘアカット@怪しい美容室 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

バレンタインデーの日は店はヒマだったんですが、個人的には忙しい一日になりましたDASH!


午前中からネイルサロンに行って、スーパーで買い物、ナポリタンなど料理してタッパに詰めて、店に入る前に美容院に髪を切りに行ってました 美容院


店から一番近いと思われる、店から数ブロック先のベトナム人のしている美容院に行きました。

そこの数軒隣のベトナム喫茶店にたまに彼とコーヒーを買いに行くので前からその美容院の存在は知っていたので、店に入る前に行くのに丁度いいと思って、試しに行って来ました。


そしたら、そのショッピングセンターは外装だけ一年ほど前に全体が新しくなっているので、忘れていたんですが、その美容院には数年前に行った事がありました。

美容院に入っても、手前の方はかなり変わっていたのでまだ気付かなかったんですが、シャンプーするのに奥に入ったら、前と同じで思い出しました。


壁にビーチのサンセットの絵が絵の具描きみたいなタッチで描かれていて、それが特徴的で覚えてました。

その絵の中に隠れドアのようにドアがあって、奥は部屋になっているんです。

そこで、数年前にブラジリアンワックスをした事があります。


その頃居たベトナム人の女性はもう居なかったんですが、エチオピア人の女性が一人居たのを覚えていて、その人はまだ働いていました。

その人は、ネイルとフットマッサージ専門なんだそうです。


それで、大概のベトナム人、中国人、韓国人のやっている美容院でカット(シャンプー、セットを含む)すると30ドルから35ドルが相場なんですけど、そこで最初に値段を聞いたら、50ドルだと言うので、

「それは高いビックリマークいつも行っているべトナミーズのとこだと30ドルで全部やってくれる。」

と言ってみたら、40ドルにまけてくれました グッド!


なんでも、そこはマッサージもするのでちょっと割高になるんだという事をアピールしてました。


それで、シャンプーの後、頭のマッサージはアジア系の所だと普通ですが、そこはシャンプー台の後にマッサージチェアに座って、背中から腰までと首や肩なども本格的にマッサージしてくれました。

それであれば40ドルでもいいかなと思えました。


私が入って行った時にはラティーノのおじさんが散髪してました。

その後、べトナミーズのおじさんが散髪&白髪染めをやってもらってました。

あと、べトナミーズのおじさんが奥の方に入って行ってました。


私はヘアカットして、アイロンでストレートにして、出来上がりだったんですけど、本当は前髪をちょっと上げてから横に流して欲しかったんですが、英語があんまり出来ないべトナミーズのおばさんで、最後にもう一度言ったら、やってくれました。


でも、アイロンで伸ばした後にはちょっと手遅れって感じであんまり思い通りにはなりませんでした ガーン

で、スプレーで固めるつもりだったと思うんですけど、

(ペタンとしてしまって、盛り上がらないので。)

そのスプレーがパンテーンの”ボリューム”ってので。。。

あれでいいのかなぁ?って思っていたんですが。

ナンか違うような。


それと、音楽がない店でした。

BGMは美容師さんの歌声で。(ベトナム歌謡)


それで、10ドルチップ払って、合計50ドルになりました。


それから店に行って、彼には第一声「いいアップ」と言われました。

けど、もうあの店には行かないと思います。

場所的には超便利なんですけど。


彼と話していて、「どこでやってきたの?」と聞かれたので、

「あこ」と方面を指差しただけで彼は分かりました。


「どうだった?」と言うので、まず、店に入って、よくべトナミーズや中国人のしている美容院ではある事なんですけど、食べ物のにおいが強烈にしたので、嫌だと思ったので、

「あの店、臭いから、もう行かないと思う。」と言ったら、


「I KNOW..」

って言ったんです。

でも、彼の”クサイ”の意味は私の言っている”食べ物のにおいが臭い”と言うのと違う意味なんですよ。


前にベトナムの事をネットで調べていた時にたまたま行き着いた、日本人の男の人が書いているベトナムの風俗情報の所を読んでいたら、ベトナムや中国って美容室で売春しているそうなんです 目


それはベトナムや中国だけでの話しだと思っていたら、なんと、アメリカやその他の国のべトナミーズ美容院や中国人のやっている美容院でもやっているそうなんです 叫び


なので、そういう”臭い”の言い方を彼とマッサージ屋に一緒に行った時にも彼が言った事があるんです。

その彼の言う”臭い”は”スパーム臭い”って意味なんです。

 ドクロ


ぎゃあ~~って感じなんですが ( ̄□ ̄;)!!


あの辺りは超彼のテリトリーなので、そういう事をしている店だと知っているんだと思います。


そう思ったら、自分の髪に巻かれていたタオルだとか、肩に置かれたタオルだとか、寝ていたシャンプー台だとか、マッサージチェアの時に自分の顔をうずめていたタオルだとか、気持ち悪くてたまらないですダウン


そう思えば、おかしな点がいくつかあると思ったんですよねぇ。


シャンプー台が5つほどあるんですけど、何故か、病院の相部屋のベッドみたいに、一つ一つがカーテンで完全に目隠しされて区切られるようになっているんです。

そんな風になっている美容院って見た事なくないですかはてなマーク


それと後から入って来た方のベトナム人のおじさんは奥に入って行ったので、美容院の身内の人かと思ったんですが、そうであれば、店に入ってからそのまま奥に入って行くと思うんですが、最初に玄関近くで店の人の指示を待っているかのような感じで、美容師さん達も特によく知っている人が来たって感じの様子でもなかったです。


奥となれば、シャンプー台しかないと思うのに、特に誰かが髪を洗っている気配でもなくて。。

しかも音楽がかかっていない店なので、しーんとしていたので。

シャンプーしているか、どうかなんてすぐに音で分かりますし。



そして、彼が「I KNOW..」の後に言った事が、

「でも、あこはババァばっかりだっただろ?~、グランマまで働いているんだぞ、、あはは (‐^▽^‐)」

って言ったので 目


そんな髪切ってもらうの位、おばさんでも、おばぁちゃんでもよくないですかはてなマーク


だから、そうなんだなぁ~って思いました。

もう絶対、あこには行かないです かお


あんまり言葉も通じなかったし、最初に50ドルと言われたし。。

セットもカットもちょっとイマイチかなぁ~。

前回に彼と一緒に行った所の方がうんと上手でした。

それでいて、安くて。


しかも、店の内装がなんか、ヘンでした。

クリスマスと旧正月が一緒に来たみたいな感じの。

和洋折衷ではなく、越洋折衷みたいな、ごちゃごちゃした感じでした (・∀・)

クリスマスの飾りつけを残したまま、旧正月の物も飾ってあって、それプラス、バレンタインデーを意識したのか、赤のハート型の飾り付けだとか・・

で、奥には海の家のような”サンセットビーチ”ですし。。


ほんと、めちゃくちゃ。。。で、臭い。。



それで、ヘアカットの出来上がりはと言うと、こんな感じになりました。↓

              


       



もう髪を洗ったので、元の天パが出て、ぼわ~んとなってしまっています。

数日だけサラサラつやつやをエンジョイ出来ました ニコニコ

後ろはもうちょっと長くなっているんですけど。

なんか、あんま、変わってないかな (^o^;)


50ドル使った意味はあんまりなかったかなァ?

微妙に思います。


彼は「ティーネージャーみたい。」って言ってましたけど。

マイナス5歳~10歳くらいなら、言われてうれしいですけど、そんなティーンって。。 (・_・;)


あ、それと、私がその美容院から帰り際に黒人の女性のお客さんが入って来て、

「ネイルやってるはてなマーク」って聞いてました。

そしたら、美容師さんの一人が、「ノービックリマーク」って言ったんです。


私はあのエチオピア人の人がネイルするのを知っていたし、その人が居たのを見ているので、「えはてなマーク」って心の中で思っていました。

しかも、外の窓に「ネイル&フットマッサージ」ってネオンサインで宣伝してあるから、そういうお客さんが入って来たはずなのに。。


そしたら、そのノーと答えた美容師さんが、

「うちはマネキュア、ぺディキュアはやっているけれども。。」

って言ったんです 目


で、その黒人女性は、

「THAT'S WHAT I WANT」って笑ってました ( ´艸`)


ちょっと笑えましたけど。

ほんとヘンな店~~でした かお