ちび子のニット帽 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。


      



      


     


彼のお母さんが彼用に編んだものなんですけど、私が彼の家にあるのを見つけて、「女ものみたい。」と言ったら、

「だからか、外に被っていくと人にジロジロ見られている気がした。」

と言うので、私にくれたものです。


それで彼の元々被っているのは濃いグレーのもの(それもお母さんが編んだもの)で家の中でも被っているので、私も真似してこれを被ってました。


頭にはニット帽ですが、家の中なので服装は半そでのTシャツにジーパンです。

彼の家では部屋着として彼のTシャツを着ている事が多いので、彼も私も同じ格好してました。


でも普段は私はこういうのを被ってしまうと、ヘアがペタンとしてしまうので被らないので、ちび子専用になっています。


ちび子は髪にボリュームがあるので、普通の市販の子供向けニット帽が合わないんですよね。

髪が帽子を押し上げてしまって、取れてしまうので。


でも、このニット帽は一応、大人サイズで伸縮性もあるので、しっかりちび子の髪全体をカバーして、耳まで隠す事が出来るのでバッチリですグッド!


赤ちゃんの頃は冬はフリースの赤の首の下でマジックテープで留めるタイプの物を数年愛用していたので、これも赤なので、なんだかそれを思い出します。


日本に冬帰った時も被っていて、写真が何枚もあります。

それを被っていたら、日本の友達に、

「ちび子ちゃんって、マイ・メロディみたいね。」って言われた事があります。

あのキティちゃんと一緒にいるウサギです。

マイ・メロディも赤いほっかぶりみたいなのを被っているので。

ホントにそんな感じでした。



でも、不思議に思った事があって、

彼のお母さんはこういうの作るのが得意で、まるで売り物のような上手なのを作るんです。

チョッキだとか、マフラー、手袋などなど。。


で、ベトナムって常夏の所だと思っていたので、なんでベトナムから来たお母さんが、こういう手編みのニットが得意なんだろう?と疑問に思っていて、 しかも彼が言うにはお母さんの”昔からの趣味”だと言うので、聞いてみたら、べトナムでも北の方では冬、雪が降ったりするほど寒くなったりするんだそうです。


ベトナムも南北に細長い国なので、日本みたいに北と南とでは気候に差があるんですね。


それで、お母さんの家で去年の旧正月の前にお母さんが自分で作ったコレクションを私に見せてくれていたんですが、それは去年の旧正月の時分に妹さんがベトナムに一時帰国する時に、ベトナムの家族にあげるのに妹さんに持たせる為に作った物でした。


彼の家族はサイゴンに住んでいるので、妹さんや彼がベトナムに帰る時はサイゴンに帰るんですが、彼の両親はハノイ出身なのでハノイにも親戚が居て、毎年、旧正月の時に、サイゴンからハノイにみんなで旅行するんだそうです。

その際に向こうで着用するニットグッズという事でした。