今日もダイ・ナムへ。 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

今日はちび子が午後の昼寝に入ってしまったら、とてもつまんなくなってしまった~(_ _。)


と、思っていたら、また彼からランチのお誘い携帯があったので行って来ました。

お誘いと言うか、携帯にメールで「ハングリー」の一言だけなんですけど ( ´艸`)

この「ハングリー」の意味は、私に「お腹空いているか?」の「ARE YOU ハングリー?」ではなくて、自分が「お腹が空いた。」の意味です。


「I'm」すら抜けてますが。


また@ダイ・ナムで、現地集合になりました。





今日のはご飯の上にハワイのロコモコみたいに半熟の目玉焼きが乗ってました。

アメリカの卵は新鮮じゃないから、生で食べると危ないと言われているので、ちょっと躊躇したんですが、彼がフツーに食べているのを見て、食べました。

ナンともなかったです ニコニコ


彼の右手が映ってしまいましたが。


手前のはベトナムのハムです。


左上の粉状のフサフサしているのはチキンから出来ているものなんですけど、日本にもこれと同じような味のものがあります。

考えていたら、日本のはどうも鱈から出来ているのだったと思うんです。

子供の頃、ふりかけがわりに白ご飯にかけて食べていました。

大好きでした。


なので、これもてっきり、魚から出来ているものだと思ったら、チキンだそうです。

彼の好物なんだそうですが。

これもふりかけのように白ご飯にかけて食べてました。


今日のスープは洋風でニンニクの輪切りが浮いているスパイシーなものでした。


これらにプラスして、メインのおかずが牛肉とエビの料理でした。

煮物の類に入るのか、炒め物になるのかよく分かりません。


よくクレイポットのミニサイズ(土鍋の一人前サイズのようなミニで急須のように蓋と取っ手が付いてます。)のに入って出てくるベトナム料理の味付けです。

ベイク物ですかね?


黒い粉がまぶしてあるもので、私は好きなんですが、日本にないメニューなので上手く説明出来ないです。

よく魚がそうやって料理されてきます。ナマズだとか。

白ご飯によく合う感じで美味しいです。


今日のメインはその味付けでした。黒っぽい見た目です。



今日は日曜日で結構、お客さんが入ってました。

ウエイトレスさんもいつもよりも気合が入ったセクシードレスで、背中がばっと開いて、超ミニのぺたぺたドレス着てました。


いつも、ヘソ出し(と言うか、ブラのアンダーの位置から下はズボンまでは裸状態)、肩出し、背中出し、タトゥーいっぱい、とかはべトナミーズのウエイトレスさんの定番って感じです。


日本ではあこまでのタイトのミニは誰も履いていないような気がするんですけど。

ラティーナやべトナミーズのああいうウエイトレスさんとかでは普通の短さです。

アメリカ人でもそうかもしれないです。

中途半端な丈のミニはあんまり履いていないような気がします。


日本であこまで短いのを履いているのは女子高校生のプリーツスカートのミニ位じゃないですかねぇ?



日曜なので、ご飯食べながらナイフとフォークNFL見ていたんですけど、今日はこないだ記事にしたキャム君がQBのカロライナ・パンサーズ対ニューオリンズ・セインツ戦観てました。


私はパンサーズ応援していて、第4クォーター、残り6分位で、3点差で負けてました。

ダイ・ナムの若旦那(40歳前後位)も私達の所にやってきて、パンサーズに賭けているようで、


「ミラクルが起きてもらわないと困るDASH! もうすぐクリスマスだから、ミラクルが起きるハズDASH!


って言ってましたけど、まだ6分もあって、たった3点差だから、ミラクルどころか全然まだまだ普通にイケるビックリマークと私は思ってました。

フィールドゴールでタイで、そのままオーバータイムという可能性もありますし。


それなのに、彼は、

「いやぁ~、この試合ではミラクルは起きない。」

とか言ってましたし。

なんで、みんなそんな諦めが早いんだろうはてなマークって感じで。


で、私の予想通りに、キャム君のロングパス成功アップ続いてタッチダウンで逆転勝ちしましたけどクラッカー


そしたら、若旦那、うれし過ぎてロケット高笑いしてたんですけど、その笑い声がどこかで聞いた事あるなぁ~はてなマーク

って思ったんですが、あのデーモン閣下の笑い方でした。


この人、怖~~いって思いました ドクロ


ちゃっきちゃきな人ですけど。

ベトナム喫茶店のオーナーってあんなタイプの人多いかもしれないです。

すごく社交的な感じで。 水商売タイプですね。


で、次は同時間帯にやっているデンバー・ブロンコス対ヒューストン・テキサンズの試合がオーバータイムに持ち込んでいたんですが、そちらの試合に関しては若旦那はヒューストンに賭けているようで、こんどは、その試合を流しているテレビ前に移動して、またやかましく騒いでました かお


最近は私達を見つけると、さささっと、

「行かねばならないDASH!

って感じで近寄ってきて、喋っているんです。

英語も上手です。


ほんと、せわしない人だなぁって思って見てました。


あ、これ↑はもしかしたら私の地元だけの方言かもしれないです ( ´艸`)

分からないです。全国共通語なのか。。

「落ち着きがない、忙しい」、というような意味なんですけど。。


そういう、せわしない感じの社交家が多いベトナム喫茶店のオーナーですが、大概、そういう人の奥さんはいつも真剣な顔していて笑わないかお静かな人ばっかりです。

ダイ・ナムの奥さんもそうです。


今まで知っているベトナム喫茶店経営夫婦を見ていると、みんなそんなカップルばかりです。

奥さん達は思えばきれいな人ばかりですが、お祭り男音譜風の旦那さん達と比べると対照的です。


そういえば、彼も元ベトナム喫茶店やっていたんですけど、彼らとはちょっとタイプが違う感じします。

社交家と言えば社交家でご陽気者ですけど、水商売風には見えないです。

水商売やってますけどね。

彼はお客さんからは「マイコー」か「パパ」って呼ばれてます。

ちなみに私は「マミィ」です ( ´艸`)