干し海老計画 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

彼がタッパを持って帰って来なかった日の次の日、二つまとめて持って帰ってきてありましたクラッカー

もうこのままずっとこの調子でやってくれそうなので良かったです。

もちろん洗ってはないですけど。


で、日曜日もまた地鶏釜めし(もう最後の1箱)、シチューと、スパム入りで作って持って行きました。

同じものばっかりですが、日曜日はちび子も居て、仕事も行かなくちゃと思うと、手っ取り早く出来て、それでいて、彼が絶対に好きで食べると知っているものしか作りたくなかったので。


そして、食べている最中に、

「どうも、これ(地鶏釜めし)にAddicted してしまった。」って言ってました。

大好きだったようです。

でも、それが最後のパックなんですけど汗

次回からは自分流の炊き込みご飯という事になります。


それから、来週は干し海老を細かく刻んだものをライスに入れて欲しいと言うので、

「それはフライド(炒飯)ものなの?それか、スチーム(炊き込み系)ライスの事を言っているの?」と聞いても、そんな事は分からない人なので、

答えは、「分からない、とにかくライス。」でした。


多分、そういうメニューがべトナムにあるんだと思うんですが、彼は干し海老はベトナム人だけが食べるものなのか?日本人も知っていて、食べるものなのか知らないみたいで、

「干し海老って分かる?」から話が始まりました。

しかも、ベトナムスーパーでしか買えないと彼は思っていました。

なので、アジア系のスーパーなら何処でも買えるけども、問題点が一つあると言いました。


多分、中国産しか手に入らないんです。

前に中華料理クッキングブームが到来していた頃(私だけに)に色々、中華系の食材を揃えた時があったんですが、干し海老は中国産しかありませんでした。


だから、どうする?って聞いてみたら、

最初は、「ウ~~ん、しょうがないなぁ。よしビックリマーク今回は中国産でもいいよ、買って来てビックリマーク」って事になりました。


多分、彼が知らないだけだと思いますけど、彼のお母さんや妹さんの使っている食材はたーくさん中国産使っていると思います。

だってベトナムスーパーに売っているものは中国産ばっかりなので。

日本のものも少しは売っているんですけど、ほんのちょっと。

日本酒や、梅酒、カレールーやふりかけ、海苔、カップラーメン一部、程度です。


レジで見る主婦っぽい人だとか、家族で他州や遠方から買い物に来て、山のように買って行く食材なんて、見ていると、中国っぽいものがたーくさんあるので。


ベトナム自体が中国のものばかりって、彼が言っていたので。

ノーチョイスなんだそうです。それしかないので。

それ以外のものは高過ぎて、庶民には手が届かないんだそうです。

それは食べ物に限った事じゃないみたいですけど。


日本人は日本スーパーがない場合は、殆どの人は日本の食材が売っている韓国系のスーパーで買い物している&アメリカのスーパー利用、だと思うんですけど、ベトナム人の人達は、ベトナムスーパー以外であれば、中国系のスーパーで買い物してます。

アトランタの場合は韓国系のHマートなんかは行かないみたいです。

(私の知っている限りでは。)


ロスに住んでいた時は日本人でも中国系のスーパーで買い物していた人も居たんですが、私は近くになかったので韓国スーパーでしか買い物した事がなかったです。

(その頃はまだ今ほど、中国産や韓国産の食品の事が言われていない時代でした。)


それで、アトランタに引っ越してきてから、ロスで日本人の人も買い物していると聞いた事がある中華系のスーパーのチェーンがあったので、行ってみたんですが。。

アトランタのそれはちょっとひどい感じで、1度行ってそれっきりでした。

ボロボロで、ニオイも悪くて。。

天井とか汚くて、水漏れしていて、冷凍庫や冷蔵庫、レジのベルトコンベアとか、どこかの中古?って感じで。「中国」って感じしました。


で、のちに潰れました ドクロ

今もそこのテナントは空いたままです。

後で知ったんですが、そこはべトナミーズのショッピングセンターで、それのアンカーストアがそのスーパーだったんです。

中にちょこちょこと中国系のテナントも入っているという所です。

今はすごく寂れています。。


その他、そのスーパーから比較的近くにべトナミーズスーパーが2軒あるんですが。

そこらがべトナミーズスーパーだと知ったのは、彼に会ってからの事で、それまでは中華系のスーパーだと思っていました。


どちらも恐怖系叫びでした。私にとって。

活き亀カメだとか、活きガマガエルカエル、肉ぶーぶーの恐ろしいパーツが売っているのを見ると、もう気が遠のくんで。


なので、それらも一回、探検で入ってからはそれっきりで。

もちろん、何も買わないで出て来ました。

「使えない店」確定で。



長くなったので、一旦分けます。