旅行計画 パスポート編 | Southern Hospitality

Southern Hospitality

A-townでの日々の事、思いなど気まぐれで書いてます。
2016年2月~乳がん日記もテーマ・ピンクリボンにて加わりました。

私のパスポートはまだまだ期限があるのですが、ちび子のパスポートは7月の半ばで切れてしまいます砂時計


それでバハマ旅行に向けて、リニューアルしなくてはいけませんビックリマーク


それが気になっていて、昨日、早い時間は店にお客さんがいなかったので、彼に店から一番近い郵便局(アメリカでは郵便局でパスポートの申請出来ます。)を聞いて、行って来ました。


そしたら、そこは小さい郵便局でして、パスポートのサービスはしていなかったのですが、色々と申請に関しての話を聞けたので良かったですグッド!


アメリカの郵便局は赤字なので、人不足みたいで、電話携帯をかけても中々つながらないか、コンピューター音声でしか対応していなくて、私がかけた郵便局の番号はそれでして、そのコンピューターの声の選択技にパスポートというのがなかったので、実際出向いたわけです。


普通はコンピューター音声で選択していくやり方でも、選択技以外の理由で電話していて、人と喋りたい場合は、それを選んで、人が電話口に出るのを待つ事が出来る場合が多いですが、その郵便局の場合はそれすらもなくて、最後は切るしかなかったです (゙ `-´)/


それで前回、5年前にちび子の最初のパスポートを申請した時からは随分と違っていました。


前回は簡単で思ったよりも早くに出来たので、ちょっと甘くみていました。

6月に入って動き出せば充分大丈夫だろうとか思ってましたから。


16歳以下のマイナーのパスポート申請の場合は予約での申請のみという事で、まず最初にアポイントを取らなければいけないそうで。


それでマイナーのパスポートはリニューアルであっても、新しく作る人と同じプロセスになるんだそうです。

また最初っからです。


それで、昨日はもう時間が遅くなっていたので、小さい郵便局から帰ってきてからは仕事してました。


で、今朝またこんどは大きな郵便局にまずアポイントメントを取ろうと行ってきたら、(また電話電話がつながらなかったのでダウン

一番早く予約が取れるのが7月8日という事で、それから手元にパスポートが届くのは4週間から6週間後という事で叫び


そんなんじゃ間にあいません!!


それで旅行日程がせまっている人の為の特別なやり方があるというので、今のところ、それでやろうと思っています。

でも、そこが月曜日から金曜日までなので、まだ連絡が取れません。

今日は土曜日なので。


でもそこの情報が書いてある紙をもらってきたのですが、そこでも予約を取ったその予約の日から2週間以内に旅行に出るという証明が要ると書いてあるんですね。

一体、私達の予約の日はそこではいつになるのか分かりませんが、7月29日出発でそのやり方を使えるのか分かりません。


とにかく、月曜日に電話してみて、何とか道を見つけます。


その場所の名前は

アトランタ・パスポート・エージェンシーという所です。

住所を見ると、どうもダウンダウンかミッドタウンっぽいです。

予約を取って、そこまで行かなくちゃいけないのであるのなら、これまた邪魔臭いなぁという感じですが ( ´(ェ)`)


マイナーのパスポート申請は郵送では出来ませんビックリマークとなっているのでしょうがないですね。

とにかくやるしかありませんしDASH!


それと前に、「アメリカ人であれば、バハマの行き来にパスポートは要らない。」

と聞いた事があるんですが、、

なのでその時は日本人が沖縄に行くような感覚?と思っていたんですが。


なので、もしかしたら、、というのも思っていて、それも月曜日に聞いてみます。

何でもコロコロと法律だとかが変わりますしね。



どちらにしろ、ちび子のパスポートは秋の日本行きにも必要ですしね。

今回したら、5年はしなくてもいいですし。

頑張りますパー