こないだ、またお店でテレビを見ていたら、ツール・ド・フランスのような自転車レース
のイタリア版をやっていました。
別に自転車レースだとかトライアスロンなどは興味がないのですが、では何を見ていたのかと言うと、周りの景色
です。
最初は市街地からスタートして、田園地
を回って、住宅地
も走っていました。
その最初の市街地がまるで「ローマの休日」に出てくるような重厚な建物ばかりで、
ああ、すごいなぁ。さすがヨーロッパだなぁと思いました(^O^)
アメリカ東海岸は西と比べると古い建物が多いですが、アメリカのそれとは比べ物にならないですね。歴史が。
今は日本人は世界中いたる所に住んでいると思うので、イタリアなんかは人気がありそうなので、あんな所でイタリア語を流暢に話しながら暮らしている日本人もいるんだろうなぁと思いました。
すごいですねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
食べる物が美味しそうですねぇ。
それから、日本スーパー
があるのかなぁ?日本食材は豊富なのかなぁ?とか、中国人や韓国人、ベトナム人移民がアメリカみたいにいるのかなぁ?チャイナタウンあるのかなぁ?
ありそうに見えないなぁ。あまりにあの風景とギャップがあり過ぎて。
とか色々考えていました。
そして、レースの協賛の会社の広告が横断幕で道の脇に掛かっていたりするんですが、その写真やデザインがやけにお洒落
に見えましたね。
会社のロゴマークまでも。
アメリカ来たての頃はアメリカ人が普通に普段使っているような日用品でも何でもかわいく見えましたが、もう10年も住んでいると、何の目新しさもなくなって、日本に住んでいた頃に見ていた、例えば洗剤のトップだとかバスクリンだとか、日本人にしたら何の変哲もない日用品を見ているのとなんら変わらなくなってきてます。
そんな中で買い物中に、あ、これ素敵
と、目がとまったりするのは大体、ヨーロッパの品物です。
なので、インターナショナルスーパーのヨーロッパコーナーなんて行くと、ちょっとうきうきっ
とした気分になります。
わぁ、外国のものー
かわいいー
みたいな。
そしてイタリアの道路を見ていて思ったんですが、道路の標識とか日本と似てると思いました。
住宅地を走る道路も感じが日本みたいで。
アメリカのよりもうんと日本ぽかったです。
確か、日本はイギリスの道路方式を導入したんですよね。
なので、左側を走ると聞いた事があります。
明日は早起きなので、そろそろ寝ます。卒園式が8時半からなので![]()