そして今日も行ってきました、ボランティア。
今日は、支援物資の受付担当でした。
私の行ってる施設では、支援物資がかなり多く、
利用者さんには十分すぎるほどあるので、
(被災地向けの物資を募集してるわけではないようです)
落ち着いたら、被災地に送ることを検討しているとか。
だけど、そこはお役所仕事(お役人さん、ごめんなさい(;´▽`A``)
イロイロと、すぐには決定できないようで、いつ送るのかは、
あいまいでした・・・。(送り先も、なかなか難しいようです)
そんな中、今日も続々と支援物資が到着。
食パン200斤、500mlの水700本、マスク5000枚 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
桁が違います(@Д@;
食パンは、避難されている方々に配りましたが、
それでも半数近くの残りました。
県内近隣の他の避難所で必要な所があれば、
配った方がいいのでは?
と、職員さんに聞いても「うう・・・・ん・・・」との事。
なんだか、もどかしいです。
残りの食パン、どうしたんだろう・・・。
利用者さんたちのニーズは、
今日はほんのちょっとだけ贅沢品になってきていました。
それは、タオルかけやハンガー!
「あると助かる!欲しかったの!」って。
食べ物や着る物の他に、
そういう物に気持ちが向くのっていいな、って思いました。
ちょっと、気持ちにゆとりが出来たってことかな。
それから、支援物資に、お花を持ってきた人がいました。
少しでも明るくなると思うから、どこかに飾って下さいって。
そういう、少し贅沢だけど、心が豊かに、癒しになるものや
そういう物を持って行こうと思う気持ちって
やっぱりいいな
と感じました。
3日間のボランティアで、
地震で被災した方と直接お話しして、考えさせられたり、
元気もらったり、支援する側の気持ちに直接触れたり・・・
「大きな震災があって、この先、自分はどんな風に進んで行こうか・・・」
自分の気持ちが、震災後、余震のようにずっとグラグラしていたけれど、
気持ちの整理にもなりました。
ボランティア希望者がどんどん増えて来て、
実際に作業人数が足りていて、参加せずに帰る方も増えてきました。
なので、他の方が参加できるように、
私はひとまずお休みして、様子を見て、また参加したいなと思ってます。