今日は朝から大忙しです。寝坊もしたからさらに大忙し。
パパが益子復興イベントの一環?の城内坂マラソンに参加。
高低差240m(山登り)、10kmを走ります。
3人でスタートを見送ってから、かねてよりお知らせしていたつかもと広場でのイベントへ。
昨日から朝にかけて雪&雨が降ったので場所はぬかるんでいるところがいっぱい。
それでもここで出したみんなは偉い!!
他の出店の方々は舗装の方へ移動したらしいのですが、
出来ればここでやって欲しいという主催者さんのお願いに答えたらしいです。
私は朝一マラソンの方へいっていたので準備途中で到着したのでそこらへんは皆まかせ。
そしてテントをよかったらつかって?とお借りして、
ブースの大きさも自由にやっていいよという事みたいで、
到着したころにはすごいブースになってましたw
目の前では益子のバンド「鳴神」の生演奏♪
ボーカル&コンガの方は実は知り合いです。
ここいら界隈ではとっても有名なバンドさんです。
しっとりしみいる歌声。演奏。大好きです。
何もなければ自動車の音だけが響く静かな空間。
私棚を一段いただきました♪
nakamurayaさんの赤ちゃんマト初お披露目!!
もっともっとたくさんのお客さんに来て見てほしかったなぁ~♪
去年の今日は東日本大震災が起こった日。。。
14:46には鳴神さんの「黙祷」の声と、益子ののろしと共に皆で黙祷を捧げました。
広場に広がるガレキの山。
ブルーシートの屋根。
亀裂の入った道路。
崩れたままの建物。。。。。。
まだまだ震災の爪痕が残る芳賀郡という街並み。
でも、一歩一歩。
少しずつですが復興に向けて歩んでいます。
その歩みに私も一緒に、たまに立ち止まってしまうけど。着実に。
先へ向かって歩いて行こうと、改めて考えた今日でした。

