今日もありがとうキラキラ こんばんは、Nancyですおねがい


イライラすることがあって愚痴を言ったり、誰かのことを妬んだり、陰口を言ったり、泣き言を言ったり。


そうする事で、誰かに共感してもらったり、自分自身を慰めて、モヤモヤする気持ちを紛らわそうとすることありませんか?


でも、そうすることで気持ちは晴れるでしょうか?


きっと一時的には晴れるかもしれませんが、また時間が経つと、またモヤモヤするのではないでしょうか。


じゃあ、こんなときどうすれば心が晴れ晴れするのでしょう?キョロキョロ


そう考えたとき、私が行き着いた答えは…


『愚痴、妬み、陰口、泣き言を言わなければ良い』です。


そうは言っても、今までのクセで、そう簡単には愚痴などを言ったりするのをやめられないかもしれません。


ですが、スッキリ晴れ晴れしたいなら、思い切ってガラッと考え方を変え、これまでのクセを断ち切ってみると良いですよ。


愚痴、妬み、陰口、泣き言を言うのは、自己防衛のため、つまり自分が可愛いから自分を守っているということで、結果的に自分を甘やかせてしまっているのですよね。


もちろん、自分を可愛がり大切にすることは必要なことです。


でも、自分のことが可愛くて大切だからこそ、愚痴、妬み、陰口、泣き言を言わないことが結局は自分のためになるのです。


なぜなら、これらを言うことでマイナスの感情から抜け出せないループに陥ってしまうからです。


それは自分だけでなく愚痴などを聞かされた相手も同じくマイナスのループに巻き込んでしまいます。


つまり、誰も幸せにならない結果となってしまうのです。


だから、思うようにならない相手や状況にイライラしても他人の考えを変えたり状況を変えることは難しいので、この際スパッと考えを変えて、こちらが諦めてみる。


そして、愚痴などを言わずに頑張った自分を思い切り褒め、耐えることが出来たことに感謝する照れ


耐えることが出来たのは自分の頑張りですが、自分だけではなく、そんな自分の事を見守ってくれていた守護霊様や高次元の存在にも感謝してみましょう星


そうすれば、モヤモヤとしていたマイナスな状況から抜け出し、自分を高みへと導けたようなキラキラした感情になれますよキラキラキラキラキラキラ



愚痴、妬み、陰口、泣き言を言わずに上機嫌でいれば、これまで執着してイライラしていたことがどうでも良くなったりします。


そして、不思議と状況が好転し、忘れかけた頃に思いもよらず自分の願いが叶ったりするものですよ。


私もなるべく愚痴、妬み、陰口、泣き言を言わず、別の言葉に置き換えるようにしています。


例えば、仕事から帰った時につい『疲れたー』と言ってしまうので、『今日もよく頑張って偉かったね、ありがとう』と言うようにしたり、言葉が見つからない時は、とりあえず『ありがとう』と言うようにしています。


みなさんも是非試してみてくださいねウインク


最後までお読みいただきありがとうございました😊