この写真は去年の8月。

体重は今よりも1kgか2kg少ないくらい。

どんどん食べれなくなってて、
どんどん減る体重に悩んでた頃。

まだ多少は固形物食べれてた。
その後、飲み物しか受けつけなくなった。

毎朝4時起きで、明るくなる前に散歩兼買い物。
家族に見られないように、こんにゃくゼリーやカロリーOFFの豆乳、飴、タバコ、を毎日買ってた。

家族の前でご飯を食べる時は、チューイングしてこっそり捨ててた。
頑張って飲み込もうとしてもダメだった。

どんどん減る体重。

きつくても家族に心配かけないように、体重が減ってるからきついんだって言われないように、無理して掃除したり、料理したりしてた。


入院直前の1週間くらいは、1日中横になってた。
椅子に座ってるのもきつくて、家事もできなくて、お風呂入るのも、トイレするのも、全部、
生きてることがきつくなってた。
タバコはやめられなくて、体に悪いこと、吸ったら余計きつくなること分かってても、吸い続けてた。

このままだと死んでしまうかもって思った。
怖かった。

入院させてもらいたいと言ったのは私。
1ヶ月くらいで退院しようなんて考えてた。
こんなにも長く入院するつもりじゃなかった。
軽い気持ちで入院してしまった。

今も何の覚悟も決められない。