家庭訪問はまだですよ(^^; | * tiny clover *

* tiny clover *

好きなこと、日々のことを徒然なるままに・・・
ちっちゃな手作り雑貨屋さん ”tiny clover” の店主 *tomona* のブログ です。

週末、娘の授業参観に行ってきました。今年の担任は新任の先生。

保護者に囲まれて授業するのも初めてだろうし、さぞかし緊張して

いるかと思いきや、授業で子供たちと触れ合う姿はさすがプロ。

これなら安心して任せられるな~と思いながら、参観の時間は終了。

で、その後、保護者懇談会があったのですが・・・


いざ保護者だけと向かい合うとなると、急に緊張感が増した

様子の先生。

明らかに授業中より、言葉が詰まり気味だし、噛む回数も

増えている(^^;

短時間ではあったけれど、一生懸命司会進行をして、さぁこれで

締めの言葉 となった時、「これで、保護者懇談会を終わります」

と言う所を、なぜか

「それでは家庭訪問を終わります」って言っちゃった

 

それまで保護者の中でも「頑張れ先生~」という空気が

流れていた中、最後の最後で突然の家庭訪問(笑)
これには、保護者も先生も大爆笑
おかげでとっても和やかな懇談会となりました。...
やっぱり、初めてのことは誰でも緊張するよね。
新しい環境の中、戸惑いや不安もあると思うけれど、1歩1歩、

自分のペースで。頑張れ先生!頑張れ子供たち!!