そこで購入した靴。ちょっとレトロ風。880円。
オーバーオールはEDWINで購入したんですが、下に着てる白いブラウスは400円でした♪
ちなみに帽子はワークマンで580円!!!
すごい、こんなにオシャレなのに!?
ジョーさんもいいジャケットを見つけたんですが、どれもサイズが小さくて残念![]()
昔の日本人は小さいので、日本の古着はジョーさんにはどれもサイズが合わないという。。。
私は逆に小さいので、大きくて諦めたのも何点かありました。しかし、
横幅はピッタリというか
横幅キツくてあきらめることも
(^◇^;)(^◇^;)
2.KINJI三条店
JAMに行こうと思って停めた駐車場のビルにたまたま入っていた古着屋さん。
ここはかなり良かった!
日本の物を上手くセレクトしていて価格を抑えているのがありがたいですね。
ジョーさんは戦前の黒人ブルースのレコードをいっぱい聞いてきてジャケットもさんざん見てきてるから、時代考証に明るいので、ひとつひとつお伺いを立てつつ選んでいきました。
そうして選んだワンピースがこちらでーす。
ちょっと大きいな…と思ったけど、試着すると
お腹がパツンパツン
慌ててバンジョーウクレレで隠します![]()
こちらも選んでもらいました。
絶妙なんよなあ〜。
多分日本の80年代くらいの服なんだけども
当時っぽくみえる。
私が選んだ服は、レトロではあるものの微妙に昭和の日本レトロで却下。
うん、でもこうしてバンジョーウクレレ持ってみるとジョーさんの言ってる意味がわかる!
ジョーさんの衣装も買いました。
3.JAM
ここは三条通り、KINJIのすぐそばにありました。
海外のビンテージが中心のお店で、時間がなくてメンズの店舗しか行かなかったんですが、こちらもいいですね〜。
輸入なのでちょっと高いですが、大きいサイズなのでジョーさんも着れる服が多数!
また冬にでも行って、のぞいてみよかな。
4.番外編 ワークマン
戦前スタイルジャグバンドは、労働者のスタイル。
という事で、現代労働者の味方、作業着大手のワークマンへ。
ほとんどは現代のデザインで衣装としては難しい(そりゃそうだ)のですが
それにしても、物がしっかりしてて安い!
お金が本当に無くなったら、ここで下から上まで一万円くらいで全部揃えられる。おまけに防水ジャケットなんかもオシャレ。
古着屋さんで購入したシャツとソックリな作業シャツもあって、しかも安さに衝撃でした!
また動画をアップしますのでお楽しみに♪
//////////////////////////////
◉2023/7/14(金)十三レインコート
American Roots Music vol.19
Mooney
feat.むーちゃん
O.A. Tiny Jug Stompers
7/14(金)は我々Tiny Jug StompersがO.A.をつとめる事になりました!
BAR RAINCOAT
大阪市淀川区十三東2-9-19 古潭ビル5F
open 19:30 start 20:00 charge¥3000(ドリンク別)
Mooney ムーニー
72年に横浜にてジャグバンド、UNCLE MOONEYを結成。以来、THE CONX、ムーニーゴーラウンド、Chain“The Three”Gang、SHY&MOONEY、Mad-Words、Mooney and his LuckyRythmといったバンドのほか、陣内孝則やバンバンバザールなどのプロデュース、数々のCM楽曲制作でも活躍。2002年より〈横浜ジャグバンドフェスティバル〉を主催。






