予定ではもう足摺岬にいなくてはならないのに、まだ宇和島にもたどり着いていません。
今日も早朝から、朝ごはん後回しで参拝します。
43番明石寺からスタートです。
納経所でご住職に弾き語りをしても良いか尋ねると、どこでも好きな所でやったらええがな、中でもええよ、と快諾してくださいました。うれしい、中で歌えるなんて!
本堂をバックにお遍路さんの唄をうたいます。
朝一番だと、ご住職が納経所にいらっしゃる事が多い事がわかりました。
昼間は奥さまや手伝いの方などが書いている事が多く、歌っても良いか尋ねると困らせてしまうのです。
ご住職とお話ができるのも、早起きのおかげですね。
歯長峠。歩き遍路さんの休憩所があります。
42番仏木寺へ
御手水が美しい
山門の前で歌っていると、地元の方が遠くから見ていておつかれさーんと声をかけてくれました!
41番龍光寺
細い細い、路地のような道をはいると駐車場。家の脇の細道を入っていくと寺がみえてきます。
龍光寺は神社も併設?されているので、不思議な趣き。下の方に鳥居がありました。
お遍路さんの唄歌いまーす!と大きな声で言ったら、ご家族連れや外国人のお遍路さんが聞いてくれてグッジョブや良かったなどお声がけいただきました♪
40番観自在寺
ご住職さんではなかったのですが、歌っても良いか尋ねるとあちらに弁財天をまつっているのでそこでやられてはどうかと教えていただきました。
弁財天は七福神にもなっている女性の神様で、琵琶を持っています。つまり楽器を弾かれるのです。
その前で歌うのは、まさにピッタリ。弁財天様も喜んでくれると思います。たぶん。
少し離れてはいますが、その場所の前がベンチになっていて、お遍路さんが何人か休憩していました。
歌いまーす!とこれまた大きな声で言うと気づいてもらえて、聞いてもらえました。
写真を撮ったり拍手してくれたりと、嬉しかったです。
日本人と外国人のお遍路さんにもステッカーをお渡ししました。
つたない英語でYouTubeチャンネルにお遍路の動画をアップしてるから、この後夜にでも見てみてね、と説明したら早速QRコードを読み込んで見てくれました。ありがとう。嬉しいですね。
39番延光寺
御手水は使えなかったけど、美しい良い香りのするお花が飾られていました。素敵!
小坊主さん、きれいになってる!
他所はボロボロが多いのに、うれしい。
弾き語りをしようとしたら、団体さんがやってきました。
御詠歌ではないのかもしれないですが、般若心経を美しい調にのせて唱えておられて、心が洗われるようでした。日本のゴスペルですね。
さて、いよいよ足摺岬にある金剛福寺へ向かいます。
移動距離約2時間!!
今日は順調で、予定通り3日目に金剛福寺を終えられそうです。
金剛福寺を残して帰っては、次回が厄介な事になります。
高知の一番端のはしにあるのです。急がねば。
途中、四万十川沿いを走ります。
大きくて澄んでいて、なんて素敵な川なんでしょうか。
ハスラーくんとパシャリ
3時ごろ到着予定で時間に余裕があったものの、GWは足摺岬への入場規制があり、1Kmほど手前の駐車場から歩かなければなりませんでした。キツイ。最後の最後にやられましたねえ。
池を中心にお堂が点在していて、池にはカエルがたくさんいて鳴き声がしていました。
金剛福寺はものすごく遠い場所にあるので、歩き遍路さんはたどり着くと感無量ではないかと思います。
一方車遍路の私は、あっという間の2時間で到着するものの、足摺岬を見てもあまり感動せずで…
歩きではないけれど、とにかく疲れておりました。
長距離移動より、観光より、やはり寺を回っている方が忙しいけど楽しいですよね!
その気持ちの問題だったと思います。
太平洋はとにかく雄大です
清水サバと3種盛合わせお刺身定食¥1500
夕飯は当初から予定していた土佐清水にある御食事処あしずりの清水サバのお刺身!
この旅唯一の贅沢をさせてもらいました。
お店は人気らしく、列ができていて10台ほどある駐車場も全部埋まってしまいました。
お遍路ステッカーです。マグネットなので、お遍路の時だけ貼ることができます。
つづく。。。
//////////////////////////////
【ライブ情報】
◉2023/5/13(土)新開地音楽祭
たいにー&ジョーwithアヒル
たいにー(vo. uku)
Harpin' Joe(Hrp.)
和田アヒル(Washboard melodica)
会場:ミナエンタウン「Key West 」
神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエンタウン B-11・12号
アクセス
神戸市営地下鉄西神・山手線「湊川公園駅」、神戸電鉄、神戸高速鉄道「湊川駅」東6番出口すぐ
時間:14:20〜14:45
ジャズの替え歌やパイナップルをみんなでコールアンドレスポンス♪
◉2023/6/17(土)名古屋Valentine Drive
Tiny Jug Stompers×Ma2 & t×おきあがりコボシ
◎Tiny Jug Stompers
ぽよんきっくたいにー (vocal,banjo ukulele,kazoo)
やま (banjo mandolin,guitars,jug)
めっきー (washtub bass,jug)
ハーピン・ジョー (harmonica,siren whistle,bell,jug)
◎おきあがりコボシ
やま。(Gt.)さと(Vo.Uk.)
◎Ma2&t(ママアンドティー)
坂野 真奈美(Vo.)鈴木 敏之(Gt.)松元 圭祐(Gt.)
Valentine Drive
https://valentinedrive.com/
18:00 open/19:00 start
2,500円(D別)