四国八十八ヶ所をハスラーで車中泊しながら巡る【愛媛県】2日目 | Tiny Spoon タイニースプーンの秘密基地

Tiny Spoon タイニースプーンの秘密基地

ジャグバンドTiny Jug StompersのTiny Spoon タイニースプーンです。ライブ情報とよもやま話。

【2日目】

 

朝はサッと用意してごはんとか作らずにすぐ出かけるつもりだったけど、結局7:30くらいに。コンビニのパンとコーヒー食べながら移動。

 

◉第64番前神寺

門の脇から車で入ると駐車場とお墓。そこから歩いて200mくらいでお寺。納経所が入口にあって右奥へ進んでいくと大きな本堂。右手には急階段があって神社があるようだった。石鉄山とあちこちち書いてあるので、これは石鎚山と同じですか?と納経所で尋ねると昔からこちらでは石鉄山と書いていたが明治になって国土地理院が石鎚山にしてしまったとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

◉第63番吉祥寺

ナビで行くと裏門に案内されて駐車場へ行けない。一つ手前の交差点を曲がると駐車場。そこから歩いて寺へ向かう。駐車場はちゃんとした建物の料金所が設置してあって必ずお金を取られる。朝のうちは晴れていて暑かった。

納経所でふと目をやると、横峰寺へは通り過ぎたローソンを曲がってしか上がれないと書いてあった。お寺の方に聞くと順番にこだわらないなら横峰さんを先に打ったほうが行きやすいとのこと。そういえば道すがら小さめの看板で横峰寺と出ていたな。

 

◉第60番横峰寺

うわさに違わぬ急坂、で狭い箇所が幾つもある。山に慣れてない人、すれ違いが怖い人はシャトルバスが途中から出ているのでそれを利用。私はこのハスラーで暗峠も超えたので行けました。バス停から8キロもあり、途中料金所があって、軽自動車で1450円でした。道路維持費だそうです。さて駐車場に着くと茶屋がありそこから1.5Kmほど山道を歩かなければなりません。とはいえ舗装してある歩きやすい道であっという間に到着。

 

 

本堂の前には大きな幟が何竿か立っていました。

 

 

 

 

 

 

参拝している間にポツポツと雨が降り始め、大師堂横のベンチで雨宿り。しながらのウクレレ。駐車場へ戻ると本降りに。帰りは登りが続くけどほんのちょっとのこと。山登りしてる事や歩き遍路さんの事を考えたら…これぐらいは。むしろ久しぶりの山の空気が気持ち良く心地よい。駐車場に着くとお腹をこわしてしまった。それでも茶屋でところてんを食べる。茶屋のお姉さんいわく、香園寺奥の院の方へ行くと、石鎚山が良く見える映えスポットがあるとか。写真を見せてもらった。下りはエンジンブレーキをかけるよう注意する看板がたくさん出ていた。下ってきて出てきたところは行きしなのローソンではなくもっと香川寄りのビジネスホテルだった。しかもこちらの道の方が広くて走りやすい(途中からは同じだけど)。

 

 

◉第62番宝寿寺

やっと横峰寺から帰ってきた。やはり高い山の上はつかれるし時間がかかる。

こちらの寺は駐車場が目の前。雨が少し止んだので門とハスラーが入るようにして写真を撮ったり動画を撮ったり。納経所の人がお大師さんのカードを渡す時、先月までだったけどサービスでお渡ししますと言っていた。えー?大興寺では来年までやるって言ってたのに?

 

◉釜揚げうどん優月

Google mapsで目星をつけていたみせ。釜揚げうどんにバターを乗せた釜バターを注文。最近の四国のトレンドです。注文してから10分ほどかかりますとのこと。釜バター、バターの風味がヤミツキになる味ですね。

 

 

 

 

◉第61番香園寺

鉄筋コンクリート2階建ての大きくて立派な建物。ローソクと線香をあげるところが六角堂のようになっていて、真ん中のローソクを囲むように下に溝が作ってあり、そこで線香を。本堂は1階ではなく2階にあり、スリッパで中へ。御堂筋沿いにある御堂会館に似ている。ご本尊をまえに映画館のような座席がいくつも。本当はモダンな建物の前でウクレレしたかったが、やはり入口近くの邪魔にならないところへ。風が強く吹いてウクレレケースが飛ばされる。

 

 

 

 

◉ 第59番国分寺

雨と風が強くなってきたが、頑張ってお参り。駐車場から階段を上がると右手に鐘撞堂、前にある山門をくぐると本堂。入口に面白いものが!お大師さんの等身大石像だが、握手が出来るよう、お大師さんが手を差し出している。

 

きゃー!萌える。1200年の悠久の時を経てお大師さんと握手をしているのだ。しっかりとした大きくてゴツゴツした手。何だか温もりすら感じてしまう。私のアイドルお大師さんと握手をさせてくれて、この像を寄贈された方に御礼を言います。本堂で私がはんにゃを唱えているとご近所の方なのか終わるまで手を合わせて拝んでいた。そうか、般若心経を唱えるお遍路さんは功徳があるのだ。お遍路さんからもらった御札にも功徳があって、昔はありがたがったそうだ。車で回っていても、お遍路さんは修行の身である事を忘れてはならない。

 

◉第58番仙遊寺

ここも山の上にある。そんなに高くはないが結構時間を取られる。道路維持費駐車場代で400円取られる。駐車場からはすぐに本堂で、本堂の中に納経所があるという珍しいスタイル。山門はかなり下の方にあって、歩き遍路さんは急登なので大変そうである。山門の前が広くて誰もいないのでそこでウクレレ。今日はここまで。お疲れ様でした。雨のせいもあってか7寺しか回っていない。

 

◉武田屋八幡饅頭

どこにそんな饅頭屋があるのかと首をかしげるような村の中に饅頭屋さんがあった。栄福寺へ向かう遍路道の途中にあるので、昔はかなり賑わったのではないか。おかみさんが出てきてバラでも購入できるとの事で3つ頼んだら1つお接待してくれました。脱ぐのを忘れて白衣を着たままでした。お礼に御札をお渡ししました。なにわナンバーだったので声を掛けてくれたみたいで、娘さんたちが進学で大阪に出てきているとのこと。それでついお声掛けてしまって、とのこと。いえいえ、とても嬉しいです!ぽよんチャンネルのステッカーをお渡ししました。動画もお声だけですが少し撮らせていただいたので、また愛媛県編で使わせていただきます!自分はシンガーソングライターで、と言うと、話し振りから何かやってる人の雰囲気がしてたと言ってもらって、これまた嬉しかった。

 

◉スーパーで夜ごはんの買い物。何か愛媛らしい物を探す。お腹を壊したのと疲れで食欲もないので、アコという魚の刺身と地元のプチトマトと、今治市で作られた天プラ(さつま揚げみたいなもの)を購入。

 

◉湯之浦温泉

道の駅湯之浦温泉へ行くと、温泉併設ではなかった。ちーん。駅と逆側の坂の上に立派なホテルがある温泉町。そこに立ち寄り湯四季の湯がありました。中は広くて清潔。扉の外には小さめの露天風呂と桶風呂がありました。浴室にはサウナもありました。シャンプーや石鹸はありむせんでした。販売してます。

 

 

 

◉道の駅湯之浦温泉

夜もひっきりなしに排気音のうるさい車やバイクが出入りしてとにかくうるさい。幹線道路沿いで壁も遮るものも無いのでそれもうるさい。

 

 

 

 

 

◉夜ごはん

アコの刺身丼、ツマ大量、プチトマト3つ。天プラをホットサンドメーカーで焼いて焦げ目を。美味しかったです!