登山が趣味のたいにーさん(*´ω`*)
今回は六甲・トゥエンティクロスへ行ってきました。
川を20回渡るからトゥエンティクロス。
ですが今は渡れる箇所はほんの数箇所なんです。
水害の多い六甲山系では堰堤(砂防ダム)などをたくさん作らなくてはならなくて
小川の数も減り、あとは水害などで川を渡るための石が流されるなどして
渡れる場所がどんどん減ってしまったわけです。
でも、水害対策をしてもらわないと神戸の街は常に水浸しになってしまいます。
その代わり、かどうかわかりませんが木を剪定したり登山道を整備してくれたり
とても気持ちのいい登山道になっています!
大きな石が並んでいます
落っこちないように渡りましょう(笑)
一度うっかりハマってしまったことがありますww
こーんなすてきなとこも
ちっちゃい河童橋もありますよ(笑)
あっ、これは登山ネタで、アルプス登山の聖地、上高地にある橋の名前なんです。
この門構えみたいなのもマネて作ってるのがツボですw
これがホンモノの河童橋
↓↓↓↓↓↓
上高地公式サイトより
さらに山奥へ入ると穂高湖なんてのもあります。
私が昨年登った穂高連峰から取った名前です。
そこにはシェール槍、なんていう小山もある。
アルプスへのオマージュですよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
その後はシェール道を通ってカワウソ池へ向かいました。
ところが分岐のはずのところにある標識には何も書いていない。
標識や傍にある案内図を何度見てもカワウソ池とはどこにも書いていない。
「ここじゃないのかな・・・」
と思い再び歩を進めたものの、いつまでたってもたどり着かない。
結局トゥエンティクロスへの道へ出てしまい、これは違うと気づいて引き返すことに。
30分かけて戻ってみると分岐の標識には「←カワウソ池」と書いてある・・・
え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
不思議でした・・・
もしかしたらカワウソに化かされたんじゃないかしら
そう思うと何だか恐ろしくなって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
(カワウソは現在絶滅危惧種になっています。一説によるともう絶滅してしまったかもしれません)
(昭和の始め頃まではたくさんいたんです。乱獲や環境破壊でいなくなってしまいました)
(この周辺にも昔はたくさんカワウソが生息していたんでしょうね)
(行程)新神戸-トゥエンティクロス-徳川道-穂高湖-シェール道-マムシ谷-カワウソ池-炭ヶ谷-谷上駅





