R6.6.26 洗濯機買えません!? | O氏のチヌ釣り・ウォーキング日記

O氏のチヌ釣り・ウォーキング日記

チヌの筏釣り好き、腕は伴わず。蕎麦好き、細かい味はわからず。ウォーキング好き、体力無し。

 先日、嫁が洗濯機の調査が悪くなってきたので買い換えたいと言ってきました。

 

 まだ動いてるやんと反論したのですが、何やらの調子が悪いから止まる前に買いかえんと大変なことになると言われました。確かに長女は外に出ていますが、嫁、次女、三女と女三人に犬二匹と初老のおっさん一人の洗濯物は毎日可成りの量が出るようです。

 

 仕方ないなと渋々予備の貯金を下ろしてきまして近所のヤマダ電機と上新電機に行きました。洗濯機はどこで買っても値引きは無いと言うことでして、それなら商品知識が豊かだった上新電機にしようかと上新電機で結構な値段の洗濯機を買いました。

 GoPro4台(充電器付)は買える値段です。

 何故こんなに高いのか?

 

 小さな奴ならもっと安いのですが、何分洗濯物の量が多いのと嫁がしょっちゅう体調を崩す(本当か?)ので何でもやってくれる奴で無ければダメだと言われて結構良いやつを買いました。

 

 さあ、それではいつ設置に来て貰おうかというところで、その前に入るかどうか判らないので下見に行きますと言うことになりました。

 

 日時を決めてきて貰ったのですが、大変なことが判りました。

 

「Oさん、これはダメですね!」

「何がダメなの?」

「階段は何とか上がりますが、今有る洗濯機を出せないんです。」

「はぁ?」

「洗濯機の手前にある洗面台が当たって今有る洗濯機が出せないんです。出せないので新しいのも入れれないんです。」

 今有る洗濯機は100㎏近くあるようで、持ち上げることができず、洗面台を超すこともできないんです。

 

 よく考えると数年前に洗面台が割れてしまって取引先の工務店にお願いして入れ替えたのを思い出しました。

 それかと思って工務店の社長に何とかならないかと連絡してきて貰いましたところ、「これより小さな洗面台は今製造してないんです。そのため小さめの中古に入れ替える事も出来ません。」とのこと。

「そしたらこの洗濯機が壊れたらどうしたら良いの?」

「洗面台をはずすしかないですね。」

「どうせはずすんやったら今はずすことはできますか?」

「・・・・・わかりました。洗濯機が入る日の前日にはずしに来て洗濯機が入った後で再度設置しに来ます。」と言って貰いましたので何とか洗濯機は買えることになりました。

 

 上新電機には下見の時に一旦解約と言ったのですが、洗面台が外れることになったので設置の日を打合せに行きました。

 工務店の社長がこの日なら行けますという日の翌日を伝えたところ、「その日は配送が一杯なんです。」とのこと。

 無理言って洗面台をはずすことにしたんですと言いますと、そこまでやって貰ったんならと無理矢理都合をつけてくれまして配送設置してくれることになりました。

 急いで工務店の社長にも電話をして段取りをして、何とか洗濯機を買うことができるようになりました。

 

 まだ壊れていないのなら良いじゃないかとも思うのですが、ダメだと言われると何とかしたいのが人情(?)ですね。

 妙に意地になってしまいました。

 めでたしめでたしなのですが、上新電機のお兄ちゃんに言われました。

 

「これ壊れたらまた出せませんけど・・・。」

「その時はその時で考えますわ!」