今日は雨降りでもありましたし、久しぶりにどこか蕎麦屋の新店開拓へ行くべしと色々調べて出かけました。

 

 場所は、大阪市城東区の蒲生四丁目です。

「冷泉」と言うお蕎麦屋さんです。

 

 地下鉄を降りると結構な雨降りでしたが、開店時間の11時半近くになりましたので急いでお店に向かいました。

 到着したのは11時29分ですが、既にのれんは出ていました。

 

 

 建物の中央が入り口となっていて、入り口の左手が打ち場になっています。

 見た目にも清潔そうな感じです。

 

 入り口を入ると奥への通路があり、客席は奥にあるようです。右手は厨房となっています。

 

 お席は、突き当たり中央に6人掛けの大テーブルがあり、左手壁際に4人掛けのテーブルが二つに2人掛けのテーブルが一つ、右手壁際に3人掛けのカウンター席があります。

 私は中央の大テーブルに座りました。

 この雨だから誰も先客はいないだろと思っていましたが、私がお酒とだし巻きとそばがきをお願いしたところで年配のご夫婦が入ってこられました。

 

 

 

 まずはお酒とあてが出てきました。

 あては蕎麦味噌です。

 

 チビチビやりだしたらすぐにだし巻きが来ました。かなり早いです。

 蕎麦味噌とだし巻きでお酒が進んで、だし巻き最後の一切れでお酒が切れました。

 そばがきが来たところでお酒の追加をお願いしました。そばがきはお湯に浮かんだもので、もちもちした歯ごたえで、お醤油で頂きましたが非常に美味しいものでした。

 お昼から出し巻きやそばがきをやってくれるところは非常に少ないので久しぶりにお昼から頂くことができました。

 

 ここで壁に書いてあった白海老の唐揚げという文字が目に入りまして、お酒もなくなりそうだしと、お酒と一緒にお願いしようかと悩んだのですが、お酒は飲み過ぎで糖尿病に悪いと思いまして白海老の唐揚げだけ注文しました。

 

 ほどよい塩味でこれも美味しく頂きまして、締めとしてざる蕎麦をお願いしました。

 一半にしようかとも思ったのですが、これまた食べ過ぎだと思い

普通盛りにしました。

 

 

 お蕎麦は細めのお蕎麦でしたが少し切りそろえがまばらになっている部分がありました。

 香りも良く適度な歯ごたえで味も満足のいくものでした。

 お蕎麦には巻き寿司が付いてきました。

 締めにそば湯を頂いてお店を後にしました。

 

 一品ものも美味しくて、近所にあれば必ず再訪するお店です。

 点数は、3.5にさせて頂こうと思います。この近くで仕事があるときは必ず寄らせて頂こうと思います。