昨晩、紀州鉄道を乗りに行くか阪神電車武庫川線から阪急電車今津線、甲陽線からできたら能勢電鉄妙見線等を乗りに行くかどちらにしようかと思いながら就寝しまして、目覚めてからやはり中々行くことができない紀州鉄道にすべしとリュックに簡単な荷物を詰め込んで8時6分に南海高野線の我孫子前駅から電車に乗り込みました。

 

 途中三国ヶ丘でJRに乗り換えまして、熊取で和歌山行きの普通車に乗り換えて、和歌やmで御坊行きの普通車に乗り換え、漸く御坊に付いたのが11時過ぎ。

 御坊発の紀州鉄道は11時26分発ですのでかなり待たねばなりません。

 

 御坊駅0番ホームです。紀州鉄道はここから出ます。

 

 

 暫く待って漸くやって来た古い年代物の列車に乗り込みました。

 ところが何か変で、張り紙があちこちにしています。

 

 踏切故障(4箇所)のため紀伊御坊から西御坊は運休中との文字が・・・。

 なにそれ!

 

 仕方ないのでそれでもいいやと乗り込みまして紀伊御坊まで乗ってきました。

 そのうち紀伊御坊から西御坊も乗ることもあるだろうと、そう思うことにしました。

 

 

 ここから御坊駅まで歩いて行って途中でご飯を食べることにして途中のラーメン屋さんで生姜ラーメンでお昼にしました。

 

 

 帰ってきたのが3時半。

 

 長い時間電車に乗り、メチャクチャ疲れました。

 それでも久しぶりに熊野古道の空気を感じることができて嬉しかったです。 

 またもや今年もやって来ました。

 落ち葉が集まる季節です。

 何故だか例年となりの区画の木の枯れ葉が我が家と隣家に集まってきて、溝に詰まるほど貯まります。

 となりの奥さんと毎度「今年もやって来ましたねえ。何とかしてくれないんでしょうか?」という話しをしますが、この木が生えているお家はおじいさんの家で、相続で揉めていて「勝手に切ったら文句を言われそうでダメなんです。」と相続人の一人にお願いしたらそう言われました。

 

 仕方ないかと思っていたのですが、3年前にお向かいに新しい家が建ちまして、その家が植えた木々が今年から沢山の葉を茂らせるようになりまして、この葉もやってくる事になりました。

 

 お掃除をしないのなら木なんか植えるなよ、と言いたいところですが、お向かいなので仕方ありません。

 明日は普通ゴミの日ですので、お隣の奥さんと朝から木の葉を掃除することになりそうです。

 

 できたら葉の落ちない針葉樹を植えて欲しかった。

 大きな葉っぱの広葉樹は掃除が大変です。

 

 今日は午後一で大阪府摂津市で仕事の打合せがあったので、朝一から事務所仕事をして、昼前から出かけて帰ってきたのは午後4時前。

 一日殆ど仕事以外なにをすることも無くこの時間になりました。

 

 明日は乗った事のない電車・区間の電車を乗りに行こうかと思っていたのですが、どうもお天気が悪そうでどうしようか悩んでいます。

 近場の阪神電車に乗るか能勢電鉄に乗りに行くか、京阪電車の交野線で私市まで行くか、事務所で書類の整理をするかで迷っています。

 

 どうするかなあ。

 今日は朝早くから癌の定期検査に行ってきました。 

 検尿から始まって血液検査のための採血、歯科検診、外科の担当医の診察、放射線科医師の診察、オプシーボの点滴。   

 これが終わって漸く医療費精算。

 

 オプシーボの点滴は非常に混んでいて、1時間以上待機のためこの間に昼食をとりました。

 

 点滴は約40分。

 副作用の可能性が十数個あり、冊子になるほどでしたのでかなり心配していましたが、幸いにも今のところ何もありません。

 今のところ転移も無いとのことで、少しだけ安心です。

 

 次回の診察は1月9日です。

 あと9回同じ様な定期検査があります。

 早く終わって欲しいです。

 

 明日は月に1度の定期検査になります。

 1年間で12回オプシーボの点滴を受けないといけなくて、明日が三度目になります。

 

 8月中旬から9月中旬まで1ヶ月間の放射線治療で終わりかと思ったら次がオプシーボ。

 これが終わったら又何かありそうな気がして少々ウンザリです。

 

 

 

 

 今日は免許の更新に行きました。

 

 予約が必要と言うことで、事前にこの日になりましたが、今日は仕事が結構忙しくて何とかならないものかとやきもきしました。私、前回の更新後すぐに1度スピード違反で捕まりまして、ゴールドではなくなりました。

 軽度の違反1度という事で、青色免許ですが次回の更新は5年ごになります。

 講習も1時間になりまして他の人が30分で帰っているのを横目で見て残り30分講習を受けました。

 

 5年前に、既に辞めた会社へ朝の出勤に遅れるからと次女を送っていった帰りに捕まりました。見晴らしの良い前に何も走っていない道でぼんやり走っていて17㎞オーバーでねずみ取りに捕まりました。

 これで10年続いたゴールド免許は無くなりました。

 

 講習帰りに、「今後5年青色免許ですよね。3年更新にしてくれたら3年後にゴールドになるのですが、選択制は出来ないんですか?」と聞きますと「ダメです。」とのこと。

 

 ちょっと納得できないんですが、仕方ないんでしょうね。

 でも5年後になると枯れ葉マークを付けないといけなくなります。

 

 

 

 

 なにげにyoutubeを見ていましたら、中辺路を歩いたと言う人の動画があり、12年以上通行止めになっていた中辺路の仲人茶屋跡から蛇形地蔵までの岩神王子を経由する道が再開されたと言っておられまして、本当かと『田辺市熊野ツーリズムビューロー』のホームページで調べたところ本当に再開されたと書いてありました!

 

 これは何があっても行かねばならない・・・けれど体調がイマイチなので嫁から許可が出そうにない!

 騙していこうかとも思いましたが、『急傾斜地や谷底が大部分を占める地形』とのことですので、体力的に無理がありそうで何とも言うことが出来ずモヤモヤです。

 再来年には歩いてもOKと言って貰えて行けると思いますが、それまで1年半どうしたら良いのか悩みます。

 

 今日は予定通り南海電車の多奈川線、加太線、高師浜線に乗ってきました。

 6時半なったら起き出して南海住ノ江駅のモーニングでも食べてから和歌山方面に出かけようと思っていました。

 ところが昨晩のご飯の残りの焼きめしが冷蔵庫に入っていたもので、これでも食べるかと喉のつまりを気にしながらのんびり食べていましたら出かけるのが9時前になってしまいました。

 

 まあいいかと住ノ江駅から普通列車に乗り込んで堺駅で特急サザンの自由席に乗り換えました。昨晩立てた予定では、和歌山駅まで行き加太線に乗り換えて加太駅まで行き、ここで一服した後和歌山駅まで戻ってそこからみさき公園駅で多奈川線に乗り換えるというものだったのですが、やはりボヤーッとしていまして何故だか多奈川駅に行かねばならないと思いこみ、みさき公園駅で降りてしまいました。

 こうなると仕方ないので先に多奈川まで行くことにして多奈川行きに乗り換えました。

 

 多奈川駅に着いたところ、一旦改札外に出たものの駅外には喫茶店も何も無く、次の電車の時刻を調べるのに時刻表を見たところ1時間に1本しか無い模様で、こんな所で1時間待つのは大変だと乗ってきた電車に再度乗りこんでみさき公園駅まで戻り和歌山駅で加太線に乗り換えることにしました。

 

 和歌山駅で加太線に乗り換えて加太に向かいましたが、加太までの電車はめでたい電車で、中に色々な仕掛けがありこれはこれで結構面白く乗ることができました。子供なんかは楽しめそうですね。

 で、加太に着いたものの、海に行かないと特に見るべきものも無いため少し歩いてみたのですが、海岸までは結構距離があるようで、1日5㎞内の嫁からの命令に背くことになりそうなため途中で引き返して駅で電車を待つことにしました。

 

 ふと駅前を見ると喫茶店がありましたので時刻も11時30分という昼ご飯を頂いてもよい時刻になっていましたので、女性の呼び込みもありここでお昼を頂くことにして店に入り麺類をお願いしました。

 ところが中々出てきません。先客は私とほぼ同じ時間には行った家族連れ6人だけだったのですが、そちらは離れて座っていたために食事が来たのかどうか見えません。

 30分ほど待ったところでお店の女性からミカンを頂きました。おそらく遅いのでお詫びだろうと思って頂きましたが、まだまだ出てきません。

 これは行かんぞと思って所に新しいお客さんが入ってきて私のとなりのテーブルに座りました。

 店員さんがお水を持ってこられたときに、「すみません、まだかかりますか?」と聞いてみたのですが「注文お聞きしていますか?」との言葉。

 「通っていないのでしたらもう結構です。次の電車に乗りたいので。」と断りをいれて外に出ようとしたところで「済みませんでした。」と最初にオーダーを聞きに来てくれた女性が謝ってこられて商品の海苔を頂きました。

 イヤイヤ、私と先客の家族以外お客さんもいないのに、私が40分もの間注文しなかったらおかしいと思わなかったんでしょうか?

 まあ仕方ないのでそのまま加太線に乗り再び和歌山まで戻りました。

 和歌山駅からは特急サザンに乗り泉佐野駅で急行に乗り換えて羽衣まで行きまして、ここで高師浜線に乗り換えです。

 

 高師浜駅では駅舎の中にステンドグラスがあり、ここも駅外には殆どお店が無いようでしたので、そのまま同じ電車で帰ってきました。

 お昼ご飯は、3時前に住ノ江駅の下の王将でいただきました。

 結構疲れました。

 

 次回は阪神電車の武庫川線と阪急電車の今津線と能勢電鉄ですね。能勢電鉄は日生線と妙見線と二線行かねばならず、妙見口まで行ったら妙見山にも登りたいとどんどんと希望が増えてきます。

 さてどうなりますやらこれから調べてみます。

 

 

 今日は叔父のお葬式でした。

 実家に母を迎えに行って、他に親戚のおばさん二人を乗せて斎場まで走りました。

 家族葬でしたので親戚だけで質素にとり行われました。

 良いお天気でしたので迷わずに天に向かって行けたと思います。

 

 叔父はO家の血筋の通り少しだけ見栄っ張りなところはありましたが、誰にでも優しくにこやかに接していました。

 喪主をした従弟の最後の挨拶は嗚咽しながらの挨拶でしたが、在りし日の叔父の姿を思い出し感動しました。

 

 これで何かあっても無条件で味方してくれる人が一人減りました。寂しいです。

  

 

 明日は、先週に引き続き乗ったことのない路線の乗車として、南海電車多奈川線、加太線、高師浜線に乗ってこようと思っています。

 今日は子供の頃から非常にお世話になった叔父のお通夜でした。昨日久しぶりに従弟から電話が入り叔父が亡くなったことを聞きました。

 

 子供の頃は休みの度に遊びに行って、プロ野球に連れて行って貰ったり、遊園地に連れて行って貰ったり、映画を見に連れていて貰ったりして私としては、道楽者だった父よりも一緒にいる時間が長かった叔父でした。

 

 この歳になると人の生き死にに慣れてきてしまいあまり涙を流すこともなくなってきたのですが、久しぶりに目頭が熱くなりました。

 

 5月には嫁の両親も亡くなるし、正月明けからかなりの得意先なども亡くなってしまい寂しさで一杯な年になりました。

 かくいう私自身も危ないところでしたから、より一層死という事が身近に感じた1年になりました。

 

 あと一ヶ月余り何も無ければいいのですが、来年はいい年になるように願ってやみません。