甥っ子が今年から農業をやってみたいというので、今日は種まきを手伝ってもらいました。朝の8時から始めて、12時前に終了。

種籾は、通常の塩水選で選抜した籾では足りなくて、濃度を落として選んだ籾を使ってどうにか足りました。

 来年は種まきに必要な量の倍は種籾を手配するようにします。

苗床土を今年は16袋買ってきて、去年の残りが2袋あったので合計18袋用意したのだけど、5袋は残りそうなので、来年は8袋買えば良いみたいです。

81枚の苗を今年は作りました。

先週はこの甥と大分の西大分港に乗っ込みチヌを釣りに行ったのですが、私が2枚釣ったのみで、初めて挑戦した甥っ子につらせることができませんでした。来週はぜひ釣らせたいですね。