仕事をリタイヤして、暇になったらやってみたかった軽トラックの全塗装を、ついにやりました。

実は塗料は去年の秋口には買っていたのですが、あれやこれやとありまして、延ばし延ばしになっていたのですが、気温も塗装に丁度良い3月になり、時間もできたので

ついに決行と言う事になりました。

 

 17日の日曜に軽トラを中性洗剤でくまなく綺麗に洗うことから始め、バンパーやトリイなどを外し、

 18日と19でマスキングとサンドペーパーでの塗装面のあらしをやり、20日に脱脂をして、21についに塗装をしました。

 朝の8時からブルーシートを敷いて、外したパーツを並べて塗装できるようにしました。今回はタカラ塗料の水性ペンキを塗ります。はじめはローラーと刷毛で塗ろうかと思っていたのですが、調べていくうちに、ペンキ屋くんと言う電動スプレーガンで塗ると楽に綺麗に塗れるということが分かったので、そちらを購入しました。塗料を缶から出して、15パーセントの水を加えてよくかきまぜ、ペンキ屋くんに入れて塗り始めました。はじめは順調に塗れていたのですが1回目の途中で、ペンキがあまりでなくなりました、おかしいなあと、ペンキ屋くんのペンキの出口を見ると、ペンキの乾いたカスが付いてふさいでいます。それで、竹串と歯ブラシでこさぎ落すと出るようになりました。2回目の塗装が終わるまで、塗ってはつまり、バラシて掃除をする、を、繰り返しながらやりました。そこで休憩し、コーヒーを飲みました。

 休憩を終えて、さて再開だとスイッチを入れると、空気は出るのですが、ペンキが全く出ません。ペンキ屋くんの噴射口と吸い込み口を全部ばらして掃除しても出ません。1時間くらい、組んではバラシを何回やってもお全くでないので、ペンキ屋くんをあきらめて、刷毛とローラーで塗ろうかと、買いに行くお金を取りに家へ帰ったのですが、パソコンで「ペンキ屋くん詰まって出ない」をいれ検索すると、吸い込み口の横の穴が詰まっているのでそこを掃除するとよいと有りました。それでペンキ屋くんの吸い込み口を見ると左右に1個づつ小さな丸い穴が開いています。そこに竹串を入れて掃除をしたら、なんと、ペンキが出ました。\(^o^)/

 その後2回、合計4回塗って塗装を終了し、あとかたずけを終えたのが17時でした。

朝8時から夕方の5時までお昼ご飯も食べないでがんばりました。

 

 そして、本日、外していたパーツをもどし、ステンシルを入れて完成しました。

 

イーグルブルーグレイと言う色ですが、結構気に入りました。

農作業で使う車ですから、傷はすぐに入ると思いますが、ペンキがまだだいぶ残っていますから補修しながら乗っていこうと思います。