予定していた三宅島は
泣く泣く中止にしました。


ほんなら、
伊豆半島の何処かでやりますか!






とは言っても、南西が徐々に
強まる予報ですからなぁ…
春一番が吹くかも知れんと
予報士の姉ちゃんが言ってましたしなぁ。

1月に行った地磯にしますか?

えっ?
歩く地磯は嫌っ?笑
渡船を強く希望?
予想通りの馬チンのリアクション。笑
実はワシも数日前から腰痛くて
地磯は避けたいと思ってました。

う〜む。どうしますかな?

心当たりの渡船店数軒に電話します。
で、
ワンド内ですが南西の風裏波裏がある
妻良市丸さんに予約しました。




前夜に若旦那を迎えにゆきます。

渋谷サンスイ行って店長から
妻良情報を聞いてきてくれましたか!

ワンド内の磯も悪くない。
ほうほう… 沖堤防も侮れんとな!
おまけに背中に壁があるから
完璧に風裏になるですと〜!

若旦那の話を聞いているうちに…

風裏で足場の良い沖堤防から
ヌクヌクとクーラーに座り
のんびりチヌ狙いするイメージが…
( ̄▽ ̄)



磯からグレ釣りの予定でしたが

ワシだけ沖堤防で
チヌ狙いして良い?(^^;

もともとこの時期は、
寒チヌ釣りが好きだったんよ。
讃岐の釣り師のDNAですけん(^^)





チヌパワーとオカラダンゴに激荒♬

これにオキアミとアミエビで
緩く混ぜればフカセ用に、
水気少なくすればダンゴにも♬

両刀使いのイメージですわ!
楽しみですわぁ〜♬

両刀使いとか、どっちつかずが一番ダメだと
過去何度も失敗してるのに懲りない男であります。







深夜に南伊豆町に入り
いつものセブンで食料を調達。



深夜2時に妻良の港に到着。

若旦那がライト照らして護岸の様子を
覗きまわっていましたが何か叫んでます。

ん? 何か居たの? …え?

タカノハが居た? 

不吉な!早よ寝まい!笑






AM5:30 
下田で前泊していた馬チンが到着。

根拠のない期待に胸膨らませ
皆ニヤニヤしながら準備をします。





出船時には雨も上がります。
雲も切れて良い感じですな(^^)

さて、
今夜はいつもの宿を予約してます。
皆さん、美味いお魚を釣るのですぞ!
できれば倶楽部に申請できる良型のお魚も!





6時半、10人くらい乗せて出航〜♬

徐々に大荒れの予報なのに
皆さんお好きですなぁ!ワハハ!





まず最初は沖堤防
ワシ1人でおろしてもらいます。

ワシ以外は皆さん磯なんですな。
なんか根性ナシみたいでお恥ずかしい…(^◇^;)





風吹きだしたら何人か来るかもですからな。
端の方に釣座を構えます。

7〜8m先まで漁礁みたいな
人工ブロックが入っていて
その先が深くなってるようですな。





一番端は風にさらされそうですし
この位置なら水道の潮も射程ですしな。

クーラーアタッチメント付けて
楽竿ライトを装着して置き竿体勢。

チヌ釣り気分でワクワクであります。


まっ、いきなりチヌ様が
釣れることもないでしょう。

まずはフカセ仕掛けでパラパラと
マキエを打ちながら竿2本先くらいに
仕掛けを入れ込んで行きます。

すると…

入れ込んで行った道糸が
スルスルスル〜!
と速度上げて入ってゆき

ビシッ!ギュィーン!
ワハハ!






30 チョイですが丸々として
美味そうなクチブト君♬

活かしバッカンで泳いでおきまい♬

30 分もすると足元はエサ盗りの
スズメダイとネンブツダイで
真っ黒になるほどに。汗

足元に奴ら集めてその先に入れてゆき
ポツポツと手の平から足裏のグレを
釣ってはポイしてゆきます。




8時を過ぎると
予報通り風が出できましたな。

馬チンと若旦那は
どこら辺に降りたのでしょう?


8時半頃に市丸が出てゆきましたな。
風裏に避難させるのでしょう。





しばらくして船が戻ってきました。

堤防の端から覗くと、京の字の裏側
マナイタとかに釣り客をおろしてます。

そして最後に馬チンと若旦那が
すぐ横の磯におろしてもらってます。

意外と風裏波裏の釣座があるのですな。
妻良ってば懐なかなか深いのですなぁ。





で、ワシの釣りですが
途中から底とって環付き棒浮きの
チヌ仕掛けでダンゴつけて放ったり
ダンゴ別うちの偽紀州釣りしたり。

しかし全くであります。

激荒のサナギもコーンもネリエも丸残り。
オキアミつけると底でもネンブツダイ。

時々フカセ仕掛けに切り替えて
手の平サイズ数枚と35くらいのクチブド君。



でもまぁ足場の良い完全風裏で
ヌクヌク座ってのんびりの釣りですから
良しとしなければですな。( ´Д`)y━・~~






馬チンと若旦那が乗った磯からは

時々、笑い声が聞こえたり
悲鳴が聞こえたりしてました。

彼方も楽しめてる様子であります。
あとで報告聞くのが楽しみですな!笑






特に事件もドラマも起こることなく
予定の14時半まで釣りできました。
今日はそれだけでOKでしょう。(^^)





船に乗って2人の話を聞くと
朝は道行におろしてもらいましたか!
良いとこに乗せてもらいましたな!

で、道行での釣果は?

まず馬チンが朝イチで





小さなタカノハ様から始まり!爆

そのあと良型のヘダイ!
偉い!この時期、美味いですからな!笑


若旦那は、逆向きで朝からまずまず
釣れたのですが、風と波が出てきて
タイドプールの魚を
全て流された!ブハハハハ!


で、磯替わりして一投目で
タカノハ!爆 今年5枚目か!

えっ!
そのタカノハをキープしたのですか!

なに考えとんのじゃ!若旦那!

えっ!馬チンが食べたいと言った?

年末に食べて
まだ懲りとらんのか!

えっ! 

抗体ができるまで
食べ続けなければ
呪いが解けんとな!

マヂか…汗






この日最大魚は馬チンのヘダイ43cm
グレの最大は若旦那の39cm

馬チンは探りまくって根魚など
バラエティに釣ってくれたのですな。


これだけあれば
宴会は充分楽しめそうですな!







にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 
タカノハメンバーが41名に!笑
引き続き、タカノハを釣ってステッカーを
ご希望の方からのご連絡お待ちしております。
Amebaにログイン状態でメッセージか 
コメントにご一報ください(^^)


タカノハステッカーの申し込みを簡単にする為
物販OKのはてなブログで専用ページを開設しました。