久々の三宅島であります。

ここで位置関係をおさらいであります。






今回、クソ重たい荷物を引きずって
ウロウロしたのは島の南西部にある
錆ケ浜(さびがはま)港であります。


三本嶽(さんぼんだけ)は三宅島の
西方沖9キロに位置します。


三宅島周辺は、今 大蛇行中の
黒潮  ド真ん中!
海水温27〜28度であります!汗

三本行くなら海水温が普通の時が良いですな。



世話になる薄木荘は錆ケ浜から数分に。


西からの風が強い日は、
島の東側にある三池港に入港します。







これは錆ケ浜港
船降りてから送迎待合場所まで
1.5往復しましたからなぁ〜 汗

桟橋と言っても、
伊豆諸島 三宅島のですから
底物、青物などオオモンがでる
一級釣り場であります。

当初は朝から1日、
ここで釣りする予定だったのですが
ダメになりました。

幹事長に迎えにきてもらい、
薄木荘で待っていてくれた
会長、長老、S浦さんと合流。

向かった先は…






三宅島東部の三池港の桟橋であります。

ここで釣りするの初めてであります。






桟橋先端はゴウゴウと潮が走る
流す釣りには最高の場所らしいですな。

カゴ釣りする2人は先端へ向かいます。

石物やる会長と長老は車のすぐ近くに。

へ〜 こんな車ベタ付けのとこでも
竿2本先は12mくらいあるんすかぁ。





キャリーカートが壊れたので
私も車の近くに道具を運びます。

私は釣り方が違いますから
少し離れておきますかな。





うむ!
イメージ通りの準備ができました。
ここまでホント長かったですなぁ〜(^◇^;)



普通の紀州釣りと違うとこは
道具がゴツいとこでしょうか。

オレガ尾長に尾長モンスターを装着。
道糸4号、ハリス5号にzeek尾長6号
離島の尾長狙いと同じですな。笑




さてやりますか!(^^)/

水深を測ると…  
軽く10m以上ありますな。

桟橋先端に向かい、強く引かれる
左から右への潮が流れてます。



ダンゴにオキアミを多めに仕込み
サシエは丸エビでどうじゃ!

ダンゴが着底すると…

おお!ダンゴがゴンゴンと
攻撃されまくるではないか!



そして、数投後



フンム!ビシッ!
ギュギューン!

ワハハハハ!
離島ダンゴの初魚は誰じゃ!

いきなり石物でも構わんぞ〜♬







あははは…
ブーヤンでしたか〜!笑

とりあえず底の方のお魚ですな。
ポイじゃ!ドッポーン!


しかしナンですな。
流石は三宅島ですな。

桟橋とは言えしっかりと流れますな。
底の潮もとても重く強い感じであります。

紀州釣りだとチト釣りにくいかも…

ウキを外して波止バクダンの方が
わかりやすいですかな?



ウキを外してやってみます。

ダンゴの投入点を潮上の一点に集中して…



そして数投後

フンム!ビシッ!
ギュギューン!

ワハハハハ!
今度は誰じゃ!笑






おお〜♬
良型のガッシーですか!

これは美味しいですからな♬
今晩の肴にキープしますか。






そのあともポツポツと釣りますが
小型のブーヤンとベラ的な方々ばかり
ダンゴ割れから流して行くと
コッパイスズミも釣れてきます。

う〜む

オレガ尾長に尾長モンスターで
いつもの連中相手にしててものぉ。


う〜む  普通ですなぁ

色とりどりの
大型な方々を釣りまくる
そんなイメージだったのですがねぇ。
( ´Д`)y━・~~


普通にやっていてはダメですな





サシエは色々持ってきてます。

スーパーで買ったイカゲソでも
使ってみますかな?

む!

引っ張りまわされますが、
一気に飲み込むような奴は
居らんようですな!笑



そうじゃ!

アレをまだ試しておらんですな!

クーラーから今回の
スペシャルレシピを取り出します♬






ふふふふふ…

イカ、エビ、アサリ入りの

シーフードミックス♬

これは美味いで〜♬





吸い込み仕掛け
針1つ1つにシーフードミックス♬
それとホタルイカを付け

これをまとめてダンゴで握り…
ソフトボール大のダンゴをソレ〜!




石物竿で放り込む!

どうじゃ!

おおっ!!

石鯛竿の穂先がガンガンと!

そして…  

静かに… (^◇^;)
皆さん完食されたようで…
美味しかったですかな?

ん?

1発で根掛かりしとるし!汗

クソ〜!

仕掛け付け直しじゃ!


そして…



根掛かり連発ではないか!

システムに無理があったのかも(^_^;)






普通の石物仕掛けを付けて
しばし底物釣りを続けます。

餌はシーフードミックス♬
イカ、エビ、アサリ、タコにホタルイカ
毎回組み合わせを変えて2〜3種類で

放り込むたびにガンガンアタリありますが
穂先が入り込む事はありませんなぁ。




先端でやってる先輩たちの様子を
伺いに行きますか… 

 ( ´Д`)y━・~~






桟橋の先端付近は、先輩方以外は
ルアーマンが数人だけであります。

いやしかし、風はそよ風程度で
こんな居心地の良い三宅島は
初めてかもしれませんな。(^^)




どうですか〜?(^^)

えっ!青モンらしいのが
沖でバシャバシャしてますか!

1発かけたけど太仕掛けチギられましたか!

楽しそうですな〜!



桟橋先端をかすめて
潮が渦巻きながら沖へ流れてますな!

良いですなぁ〜

ワシもこの潮に入れ込んでく釣りを
したくなってきましたがな!

それでは頑張って下さいね!

と、戻ろうとした

その時!






幹事長やりましたな!(^^)/

これはかなりデカそうですぞ!

タモやりますから
しっかり寄せてくだされ!


足元近くまで寄せてから

凄いパワーで先端コーナーを回られ…




伸されそうですぞ〜!

腰を落として耐える幹事長!




うぉ〜!流石!
炎のモロコ師!
腕力は東磯一番であります!




完全に立て直しました!

さぁ、写真撮り終わりましたから
寄せに入りましょう!爆笑

この時点で敵の正体は解ってしまいました。





重かった〜!笑
タモ入れしてから
二人掛かりで引き上げました。
ハァハァハァハァ

近くでやってたルアーマンの方々が
みんな集まってきてました。

ご婦人ルアーマンが
カメ 食べるのですか?

あははは…食べませんがな(^◇^;)





お疲れ様でした!笑



ポイッ!ドッポーン!

元気に竜宮城へ帰って行きました。

さて、私も釣りに戻りましょう。




先端の風景見てたら
フカセ釣りやりたくなりましたな。



ダンゴ材をパラパラとコマセがわりに巻いて
フカセ仕掛けを放り込みます。

う〜む

やっぱり、この釣り方が一番好きかも?
やはりワシは根っからの上物気質?

なんて考えてニヤニヤしてたら

1発で来ましたがな!(^^)/
あんまり大きくなさそうですが





ん?誰ですか?
はじめてお会いするお魚ですな。
仲間内にラインで画像送ると
オキアジ?とても美味しい?(^^)
ほんならコイツも晩のオカズですな。



ん?

先端の先輩方が帰ってきました。

昼過ぎたし魚っ気なくなったから
場所移動ですか?

次は錆ケ浜っすか。


なんかまとまりのない
釣りをした前半戦でした。

午後の部 後半戦は少し的を
絞った釣りをせねばですな。


三池港での釣果
イスズミ3匹、ブダイ2匹、ガシラ1匹
ベラ3匹、オキアジ1匹

おかしい…
こんなハズではなかったのですが…
(^◇^;)





三宅島 錆ケ浜港編へ続きます







にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
ブログ村ランクキングに登録しております。
井川さん角ハイバナーをひと押し
ご協力頂けるととても嬉しいです。(^^)


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ 
タカノハメンバーが27名に!笑
引き続き、タカノハを釣ってステッカーを
ご希望の方からのご連絡お待ちしております。
メッセージかコメントにご一報ください(^^)