朝からタカノハを連発!
予定外の展開ではないか!汗

実は底近くにいる美味魚を釣るために
配合粉を重めのにして臨みました。
タカノハを釣るためではないのだ~!


やはり潮が良くない時に来るお魚なんですな。
潮が変な感じで緩く当たってきてます。

こんな時はアレじゃ!
まともにやっても変な魚を追加するだけじゃ。

というわけで…




イメージ 1


現実逃避のエギングであります。(^◇^;)
この釣りは四国時代から苦手であります。
水道の反対側でエギをシャクりますが
なんちゃ来ませんな~。
でも新鮮なアオリは美味しいですからなぁ

エギからワームにつけかえて探るも
ナンも反応してくれませんがな。汗


どうすっか?

おっ!



イメージ 2


楽竿さん また竿曲げとるし。
30半ばの食べ頃サイズのクチブドですか。
アッ!ポイしとる!笑
えっ?このサイズが幾らでも釣れる?

見ると大手石島との間にデカいシモリが
入っていて良い感じではないですか。

まだ釣り座は空いてるし、
ワシもこちら側に移動しますかなぁ

いや、やめとこう!
荷運びめんどくさいし!笑


そろそろ潮もかわる頃でしょう。
元の釣り座に戻りますか。




イメージ 3


足元や水道の中は潮が緩くて危険じゃ。
沖に点在する根周りを狙いますか。

左下のサラシから沖向きに吐き出す筋が
ありますな。ここを起点にマキエが効く
場所を探りますか。
しばしドカドカ打ち込みながら仕掛けを入れます。

しばらくするとサシエが落ち始めます。
しかしアタリは小さく穂先にも出んですな。
相変わらず逆光で見えにくいので
仕掛けもチェンジしましょう。

鐶付棒ウキ3Bでエサ盗りのアタリも感知。
手返し勝負に切り替えます。

その数投後、正面沖にある根の前で
スススッとウキが入ります♬

ビシッ!ギューン!ワハハ!


イメージ 4


30チョイのクチブド君(^^)
久々にまともなお魚です。
嬉しいですなぁ~!ポイじゃ!
次いってみよ~!


む!ビシッ! スカッ!

ありゃ、針掛かりしないでスッポ抜けか。
針をデカ目のに替えますか。

やっと良い感じで潮が動き始めましたな。
左下から沖へ吐き出す筋にマキエを2発。
そして馴染みの早い仕掛けを潮下に入れて
沖の根の前で合わせるイメージ。


ビシッ! ギューン!
おお!これは重くて強い奴じゃ!
あっ!根に… ブチッ! なははは…
水道入り口の根で切れました。
寄せる時に竿操作をミスるとヤラレますな。

でも雰囲気は良くなりましたな!
次じゃ!
同じように仕掛けを入れて…
また同じ辺りで馴染ませて…

ビシッ! ギューン!
ワハハ!ビンゴじゃ!
今度は逃がさんで~!


水道入り口手前で竿を寝かせて
反対に走らせながら水道部へ誘導じゃ!
あとは竿に仕事させてじゃ~♬



イメージ 5


42~3のクチブド君♬
欲しいのは美味魚ですが、久々の良型グレ。
嬉しいですなぁ~!
こいつは楽竿さんの活かしバッカンへ。

まだ良さげな雰囲気ですな!



ビシッ! ギューン!
ワハハ!連発じゃ~!
コイツも良さげな奴じゃ!




イメージ 6


47〜8のクチブド君♬
チト痩せてますが長さは今日イチ。
コイツも一応キープしておきますか。(^^)

楽竿さんとナニパクに報告して
活かしバッカンへ入れさせてもらいます。

で、こっちはその後、どうなん?
えっ!タカノハ見せられてからイマイチ?
ワシのせい?あははは… (^◇^;)


ナニパクに温まった釣り座に入ってもらい
お昼休憩をします。( ´Д`)y━・~~



イメージ 7


休憩後もポツポツ釣れますが30前半まで
型が落ちてしまいましたなぁ。

潮が早くなってきましたから、
良いポイントもたぶん離れましたな。
喰わせても取り込みが厳しそうですな。

まぁ、クチブドは充分に満足しました。
早めに片付けてルアー振りますか。
宴会用の美味魚が欲しいですからな。



イメージ 8


しかし、はじめて来ましたが
なかなか美味げなとこですなぁ。

同礁のベテランさんに聞くと、
ここ手石島は伊豆半島でメジナ釣りする
登竜門的な釣り場なのだそうです。

「ここで釣れるようになってから他へ行け。」
「ここで釣れないうちは他所では釣れん。」
そう言われている釣り場なのだそうです。
釣れて良かった (^◇^;)




イメージ 9


で、楽竿さんの活かしバッカンに
皆が入れてたお魚たちであります。

クチブドばかりではないか!
しかも食べて美味しいサイズはポイして
デカいのばかりですがな。(^◇^;)
えっ?小さいカワハギが1つ入ってる?
でかしたナニパク!笑

食べる分だけ締めて鱗、腑を落とします。




イメージ 10


しかし、クチブドが濃い釣り場でしたな!

タカノハ2枚釣って並んでしまいましたが。
なんと!
ナニパクも今日1枚釣ったんか!爆

えっ?明日も場所変えてやらないか?
まぁ明日も休み入れてますから良いですよ。

タカノハダービー決勝戦ですな!
楽竿さんとワシが4枚、ナニパクが3枚!
全員に優勝の可能性ありますな!
ワハハハハ!



イメージ 11


さて!港に帰ったら明日の餌と、
今夜の宴会準備をしなくてはですな!

宴会釣行は、
ここからがある意味本番であります。(^^)





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ


ブログ村ランキングに登録しております。
バナーをひと押しご協力していただけると、
とても嬉しいですわ。(^^)