というわけで、
勝山かかり釣りセンターであります。

メンバーはTAKANOHA0号~3号の4人

0号のブキさんはカセ筏は初体験であります。
1号の楽竿さんは筏1回、カセは2回目。
2号のナニパクはカセ釣り3回目であります。
前回まで私の竿を貸してましたが、
サクラ竿を新調し気合い入ってますな。

勝山は8月後半以降、好調みたいですからな。
何かしら釣れて楽しい釣行になるでしょうな。

釣りの後は例によって、調理施設つきの
簡易宿泊所施設を予約してあります。
美味しいお魚を釣らねばなりませんな!



イメージ 1


1番船が帰ってくるのを待つ間に
ダンゴと道具を準備して
釣り座のセッティングを済ませます。

泳がせ釣りや、ウキダンゴも色々試したい
ブキさんは沖向きに。
残り3人は生簀に向かって並びましょうか。



イメージ 2


さて出発であります。

ナニパクが例によって何か言ってますな。
チヌは要らんから真鯛、ヒラメ、
青モノを釣ってくれとな!
自分で釣らんか!ワハハハハ!

皆さん、このカセにはトイレありませんから
腹が痛くなったら周りに声かけてですぞ!
黙ってカセのヘリから尻出しては危険ですぞ!
転覆しますからな!ワハハハハ!

あっ!ブキさん!
船底にあるのは生簀ですからな!
ババするとこではありませんぞ!
ワハハハハ!

カセ釣りはもともと1人で行ってましたが、
仲間と行くと更に楽しいですな。(^^)


生簀の深い方にカセを繋いでもらいます。

さて!やりますか!

黄色竿の125に55V2を装着。
寄せダンゴ5発落として釣り開始です。

む? あまり流れてませんな。
今のうちに底に餌を効かせておきますかな。

ビシッ!ギューン!

おおっ!



イメージ 3


ナニパクがいきなり竿を曲げてますな!

おニューのサクラ竿の初物はなんじゃ!
バリか!爆

食べごろサイズの石鯛でありました。
でかした!今夜のオカズじゃ!


中層も何やら賑やかそうであります。
正体見ておきますか!

オキアミをパラ撒きして
フカセで入れてみます。

ビシッ!ククーン!(^^)/



イメージ 4


石鯛のお孫さんでしたか(^◇^;)

えっ? このサイズはサンバソウ?
いや!断固 イシダイですわ!笑



イメージ 5


とにかく既にお魚たちは
カセの下に集まってますな!

開始早々、石鯛、バリ、サバが
皆の竿を曲げます。


真面目に底を狙いましょう。
サシエは硬めのサナギを中心に。

ダンゴ割れして、ゆっくりと潮下へ
送ってゆき… む!誰も触らん!

オキアミに付け替えて、どうじゃ!
ひと送り目は触られず ふた送り目に…

コン!という前アタリの後に
穂先が絞り込まれます!

ビシッ!ギュイーン!

ワハハハハ!
元気に竿をたたきよる!バリか!



イメージ 6


チヌ様でしたか!笑
30有り無しの夏チヌ君ですが
とても嬉しい1枚目ですな!

隣のナニパクも快調に竿を曲げてます。



イメージ 7


良いサイズの ハコフグ君か!
でかした!
キモ味噌焼きで日本酒飲めますな!

生簀には入れずビニールに入れてクーラーへ。

その後、ライントラブルでバラシを1発。
良さげな魚をバラしましたなぁ(^◇^;)
リールを55V2から65Wに付け替えます。




イメージ 15


しばらく静かな時間が続きます。
やはり、下手なバラしは魚を散らしますな。

ちなみに楽竿さんは、釣れなくなると
釣り座で放尿する癖があります。
磯でも波止でもカセでも同じであります。爆

ちなみにワシも放尿しましたが、
サンバソウの群れが潮下に集まってきました。何故!




中層は賑やかですが底付近は割と静か。
オキアミをアンコにオキアミ餌で…

そろそろ戻ってきて~

む!

ビシッ!ギュイーン!
ありがとー! (^^)/



イメージ 8


早い時間に2枚目のチヌ様!
少しサイズアップの30チョイ。
嬉しい2枚目であります。

続くかと思いましたが



イメージ 9


即リリースの 石鯛のお孫さん
(サンバソウとは呼ばん!笑)


ナニパクも何か掛けますが



イメージ 10


そ、それは…
オカズにはならんぞ!笑

えっ?ジェネラルの土産に?
それはあまりにも酷な!ワハハハハ!




そして



イメージ 11


ナニパク!貴様、好調やの!笑

む? それデカそうではないか!
えっ? たぶんまたバリ? 荒磯サイズの?
たしかに品のない竿のたたき方ですな!
アハハハハ!

ん? んん~?




イメージ 12


40UPの良型チヌ様か!やるのぉ!

えっ?
僕は大きい魚ばかり釣っている?
楽竿さん!ブキさん!
鼻持ちならん事を言ってますぞ!
ワハハハハ!




イメージ 14


そして、ひと仕事終えたと
言わんばかりの余裕の放尿か!
後ろ姿がなんか腹立つのぉ!爆

なにか罰を与えてやらねば!


その直後、変な引きするお魚を掛け…



イメージ 13


ワハハ!天罰じゃ!

自分で裁いて食べんかい!ワハハ!


この日、ナニパクの活躍は、
ほぼここで終了していたのであった。笑




後半へ続く





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
ブログ村ランキングに参加しております。
井川さんバナーをひと押しご協力いただけると
とても嬉しいです。(^^)