ここで、位置関係のおさらいであります。

イメージ 1


地内島(じないじま)は伊豆諸島に属し、
新島の南西沖にある無人島であります。
行政区画は東京都新島村でしたな。



イメージ 2


こんな感じの配置であります。

ジェネラルの話によると、
少し前までデカ尾長がよく釣れる
人気の磯場だったようです。


さて、話を現場に戻しましょう。

地内 大根のH-DAさ~ん!
釣れてますか~!





イメージ 3


まだ準備が終わったとこですがな~

ふ~!喉かわいた!一服じゃ!
ゴクゴクプハ~ シュボッ!ふ~
( ´Д`)y━・~~

遠くにジェネラル達が降りた
カンノンズシロが見えますな。

しかしナンですな。
去年フクマルで来た時と同じ磯とは…
昨年は楽竿さんとナニパクが
カンノンズシロでしたしな。

たしかコッパ尾長とササヨしか
釣れなかったんですな。

今日は何が何でも美味いお魚を釣りたいですな!
今夜は白浜の定宿で宴会ですからな!(^^)




イメージ 4


式根島に向かって右側にパティシエさん。

私は近年マイブームの高めの釣座であります。
高い方が早めに様子がわかりますからな。



イメージ 5


道具は離島用の強力コンビ!
オレガ尾長55に尾長モンスター
道糸、ハリス共に5号スタートであります。


最近アレですからな。
微妙な設定でやって1日1回のチャンスを
活かせずバラしてますからなぁ。


さ~て!どうじゃ!

む!


ビシッ!ギュギューン!



イメージ 6


いきなり来たか!30半ばの尾長グレ!

でも要らん! ポイじゃ!ドッポーン!
型モンの尾長になったらまた会おう!

そしてすぐまた!



イメージ 7


イサキか!う~ん。
イサキは少しキープしますか。ブスッ!


そして、すぐまたコッパ尾長!ポイじゃ!

ん?

足元にオキアミをパラパラ入れてますが
赤くてそこそこの奴が
磯際に浮いて来てますがな!

美味そうな奴ですかな?
アカハタ?ふふふ…

ハリスを短くして… どうじゃ!

ふんむ!ビシッ!いっぱ~つ!
今夜のオカズ魚じゃ~!(^^)/



ん?




イメージ 8


このアカハタ…
ヒゲ生えてますがな!笑

ヒゲアカハタ!
という事で(^^)

美味いモン釣れたら宴会だけ参加すると
言ってる人が居ましたからな…
ヒゲアカハタという事で騙せますかな?笑



次じゃ!
ふんむ!ビシッ!
ほぼ入れ食いではないか!
楽しいのぉ~!(^^)/

む?


イメージ 9


またも ヒゲアカハタ!

そーいえばコイツ釣るの久しぶりですな。
四国時代の冬場にたまに釣ってましたが
なかなか美味しいお魚でしたからな!
迷わずキープじゃ!
ワシのクーラー、魚入らんから
パティシエさんのクーラーに入れておこう。
ワハハ!


そーいえばパティシエさんはどうじゃ?



イメージ 10


竿を曲げておらますな。(^^)

しかし潮がパッとしませんなぁ。
ゆ~っくりと式根に向かい右へ流れますな。


イメージ 11


イメージ 12


これくらいのは、幾らでも釣れますが
朝イチの30半ばが最高で型が上がりませんな。
入れ込んでく潮も見当たらんし、
際に仕掛けを寝かせて入れると…



イメージ 13


パティシエさんのクーラーに
ヒゲアカハタがすでに4匹(^^)


そーいえば、
ジェネラルの方はどうなんでしょ?
ラインに途中経過が入ってますな… む!

A氏がデカいカンパチにやられまくってるとな!

こっちにもチャンスあるはずじゃ!



イメージ 14


剛徹4号にPE3号巻いたルアー用のリールを装着
ハリス10号にzeek尾長8号結んでキビナゴ餌
パラパラとキビナゴを巻いて沖目に放ります。

一発でエエけん!
来いよ~ 来いよ~

しかし

そんな都合良くは来ませんな~
( ´Д`)y━・~~

おまけに


イメージ 15


すぐ目の前に網を入れまくり
ゴインゴイン走り回ってる漁師船
何漁? 追い込み漁?(^^;



潮がパティシエさんの方にはっきりと
流れ出しました。少し移動しますかな?

剛徹は置いてオレガを持って移動します。



イメージ 16


しばしパティシエさんの丘側でやりますが
ひと回り小さい尾長がポツポツだけ。

う~む。ここ、ハエ根がキツすぎですな。
デカいの掛けても捕れませんな。

推定50UPのササヨを掛けましたが、
ハエ根の下に入られウキを飛ばしました。
ダメだこりゃ。元に戻りましょう。


元の釣座の横にある溝に入れてみますか?
む?
溝から巨大ササヨ様が出て来よる。こ、怖い…


で、結局



イメージ 17


溝からはマダラアカハタを1枚。
楽竿さんが好きなお魚ですな。
キープしておきますか(^^)
パティシエさんのクーラーへ。笑


う~む。
何かしら釣れ続けますが
なんか平和ですなぁ~。

やはりデカいのと戦いたいですな。
ふたたび剛徹にキビナゴ付けて…

デカいノトイスズミ様と遊びますか!

…しかし

釣ってやろうと思うと来ないもんですな。
( ´Д`)y━・~~


仕掛けを磯際に入れたまま、
後ろにいたパティシエさんと話をしてると…


ゴゴン!ギューン
ひ~!

突然真下に竿を持ってかれます!
肩が抜けるかと思ったわ!

来たなノトイスズミ!
捕ってやるわ~!


やはりデカい魚は面白いのぉ!(^^)/


…む?

ん!!



パティシエさーん!タモお願い~!汗








イメージ 18


ノトイスズミと思ってたら
食べ頃サイズのカンパチ様

55センチ2キロ弱ってとこですな。(^^)


嬉しい一尾であります!
釣ったというより、釣れたお魚ですが
結果良ければじゃ!OKじゃ~(^^)/





イメージ 19


もう一本を狙って続けましたが、
交通事故的な1本の後はナンも来ません。
ここは休憩ですな(^^)


イメージ 20


冷やし中華とお稲荷さん。
ジェネラルはどうなんかの?

おっ、ラインに続報が入ってますな。
朝はイサキ祭りで、小型の尾長が入れ食い
そして40クチブトが6枚とな!
この状況で流石ですなぁ。




イメージ 21


宴会のオカズは確保できました。
ラストは練習しますかな。(^^)

トーナメント1.75にPE巻いたインパルト
入れて掛け合わせる釣り方の練習です。




イメージ 22


感度抜群の仕掛けはアレですな。
5号仕掛けの3倍くらいのペースで釣れますな。
こんなサイズですが入れ喰いでありました。



イメージ 23


宴会用の魚はたっぷりできました。
アカハタモドキが多いですが (^^;

ちなみに、
前回はタカノハカラーのウェアで
ホントにタカノハ釣ってしまいました。

今回は縁起を担いで






イメージ 25


赤魚カラーじゃ!
効き目あったのかも!笑



イメージ 24


さて、早めに片付けて船を待ちますか(^^)

今夜は釣魚で楽しい宴会じゃ~!




注意
ヒゲアカハタ = オジサン
マダラアカハタ = ブタイ

解説入れんでもわかる?(^^)






にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ井川さんバナーNEWバージョン!
ブログ村ランキングに参加しております。
一押しご協力頂けると嬉しいですわ(^^)