モニターヘッドフォン聴き比べ②【MDR-CD900ST VS K240MK2】 | 日々適当日記

日々適当日記

釣り好きで、洋楽が好きなじじいの本当に適当な不定期日記です。 チヌかかり釣りをやってますが、最近ではブラックバスのオカッパリをやってます♪
本当に稀にロードバイクも…

昨夜遅く、非常に強い雨とカミナリが

来ましたね。


何かゴロゴロ言ってるなぁと思っていたら、

かなりの雷鳴と光が。おお、恐ろしや。


今朝は雲はありますが、晴れております。

結構、陽射しがあります。

予報では気温が26℃まで上がるとか…。

真夏日?


昨日、モニターヘッドフォン聴き比べを

していました。


もっと、聴き込まないと詳しい事は言えないの

ですが、当たり前ですが違いは感じました♪


まず、SONY MDR-CD900STですが

解像度があると言うのか、細かい所まで

よく聴こえます。


高域が強いと言われますが、強いというより

何となく暴れる感じです。

低域が出ていないとは感じませんでした。


先日、久しぶりに聴いた時はイヤーパットが

破損していた事もあってなのか、高域が

強すぎ聴くのが辛かったのですが、パットを

変えたらバランスは良くなりました。


暫く使用していた次男坊も、ずっと聴いてると

疲れるとは言ってましたがリラックスしての

リスニングには向きではないですね。


あと、重量が軽いのは良いです。

側圧もそれ程強くは無くてよいのですが、

パットが少し小さめな感じがします。


一方のAKG K240MK2ですが、SONYの

MDR-CD900STと比べると優しい音だと

感じました。



解像度はMDR-CD900ST程ではないと

感じましたが、中高域がふっくらとしていて

聴きやすいです。

セミオープンタイプってのも、聴きやすさに

現れているのでしょうか?


モニターヘッドフォンとして、販売されて

ますが、リスニング用にも良いのではない

かと思います。


重量はMDR-CD900STよりは重いのですが、

カタログ値ではそこまでは差がありません。

でも、装着してみると重さを感じます。

MDR-CD900STが軽すぎですね。

側圧はまあまあ、ある方がと思います。


あと、AKG K240MK2はケーブルが着脱式に

なっているので、リケーブルがやりやすい。


ケーブルで音は変わると言うのを、YouTubeで

やっていたので、ケーブルを購入してみました。


本日、届いたので今度はコレを聴き比べ

してみますね。


今年も残り、あと258日