ワッキーリグ【使用頻度高し】 | 日々適当日記

日々適当日記

釣り好きで、洋楽が好きなじじいの本当に適当な不定期日記です。 チヌかかり釣りをやってますが、最近ではブラックバスのオカッパリをやってます♪
本当に稀にロードバイクも…

今日は朝からよく晴れています♪


風が冷たいのですが、日中はそこそこ気温も

上がり陽射しもあったので暖かく感じました。


むしろ、風の当たらない日向の場所では

暑いくらいでした。


昨日、仕事帰りに釣具屋へ寄りました。

特に何が欲しいと言う訳では無いので、

サラッと見て今月号のBasserを買って

帰りました。


先月号は買いそびれてしまったし、今月号の

『ワッキースタイル大全』って特集が良いでは

ないですか‼️


じじいがスピニングタックルでライトリグを

やる時はワッキーリグが多いですと言うか、

7、8割は使用しているんじゃないかな?


もちろん、ノーシンカーだったりジグヘッド

だったりはしますが。


ワームだけに限らず、昨今はプラグでの

ワッキースタイルと言うか、ピクピクだったり

とかありますけど、今年は水面ピクピクで

釣ってみたいな〜と思ってます。


因みにじじいが良く使うワッキー用のワームは、


第1位 ジャッカル フリックシェイク4.8


第2位 ジャッカル ヤミィ500 4.5


第3位 レイドジャパン 2WAYオリジナル


こんな感じです。割と王道ですな😄


まだ、Basserを読んでいないのですが

ワッキーリグの定義がマスバリやジグヘッドを

使って、ワームの中央付近にフックを掛ける

リグであるならば、ネコリグもその一部だろう。


そうなると、使用するワームはもう少し

増えてきますし、使用頻度(リグ)という

点でもライトリグの大半を占めています。


今週末は少し冷え込むらしいので、じっくりと

攻めた方が良いと感じたら使用しますか。


そう言えば、ライトリグと言えばスモラバが

好きで、以前はかなり使用していましたが、

最近はサッパリですね。


久々にスモラバを使ってみようかなぁ😆


今年も残り、あと299日