真鯛!
スズキ目タイ科マダイ属


釣り魚の王様ですな!



↑過去の釣行記
釣りたての真鯛って
ホント美しいですな~

チャリコなんて呼ばなくて良いサイズの真鯛。鮮やかな赤に透明感ある青いポイント。美しい魚ですな~。




そしてこれは、





{09821D43-1B93-497C-9E1E-31A34FAAD849:01}
鯛焼き
地元 所沢駅の人気店『くりこ庵 』
甘すぎない餡子がタップリ。



ベタな横道ネタで失礼!
m(_ _)m


釣魚の話に戻りましょう。




{8196B381-0A8E-4E1F-9609-3B7042A9C744:01}
美しいだけでなく
食べても勿論 美味しいお魚です


{F8C5CF90-B138-4A5C-B1FC-820F863D2526:01}


{B38ED889-7B5D-4651-B583-AB9B18744201:01}

刺身、鯛飯、お吸い物
焼き物煮付け唐揚げ
なんで食べても美味しいですね。
本気出して料理したら、捨てる部位はエラと腸の一部くらいでしょうか。ウロコだってまとめて揚げたらサックサクでビール最高~!良型の奴なら胃袋なんかも煮付けでウンメ~!です。




釣り方も様々
かかり釣り、フカセ釣りでしか釣った事ありませんが、船から狙う釣りが今一番熱いらしいですな。

そう。 鯛ラバ!

やったことないですが土曜の釣り番組でよくやってますな。見てると一度はやってみたくなりますな~。



{4BD57976-102C-488A-83F3-67F4FB0223FA:01}

{0BB0CA31-1F3F-47C0-AC04-FC5EA1A38C8B:01}

{DC28F78C-127F-49F9-8F75-03A48E44D8CC:01}

しかしこんなモンに、
よく食いついてくるもんですな~。

疑っちゃダメなんでしょうな。
まず信じる事!
この手の釣りの第一歩ですからな。



そーいえば、私のホームグラウンド香川県詫間の船頭もよく鯛ラバやってましたな。お客にチヌ釣りさせてる間に鯛ラバ落としたり、ジク投げたりして客より何倍も良い魚釣ってましたなぁ。

おかげでチヌ釣り行って全然ダメな時、船頭から釣ってきた魚をよくいただいてましたね。






{C1BC4B83-F91A-4968-84F1-35AAE3E79FCF:01}
↑過去のダメダメ釣行記  汗
この日はチヌ坊主
頂いた真鯛で記念撮影~
恥ずかしくないんか!お前は!
恥ずかしくなんか無いですな!
土産獲得率だけは常連客トップランク!
(^^;;





さて、次の週末は瀬戸内海のホームグラウンドで大名釣りの予定であります。何が釣れるかわかりませんが、船頭さんに面白い釣りさせてくれと頼んであります。

今から楽しみです!
(^^)v









あっ、ちなみに私は…








{4254CD93-E465-4929-A4B5-4130F25AA8FD:01}

頭から食べる派であります!

皆さん何派? (^^)









にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
参加しております。
うちの井川を是非とも一押し!
ご協力お願いいたします。
m(_ _)m

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村参加しております。
うちの遥を毎日一押し!
ご協力お願いいたします。
m(_ _)m




↑半年ぶりにTOPページ更新

↑懲りずにエントリ~!
   ダイワグレマスタ~ズ!
   おっ お前 大丈夫なんか!(^^;;