やばい~! 
また小学生に負ける!汗
お前いつも唐突すぎるで!





{BDADDB6F-F517-4630-8F72-E617B8D3D756:01}
舞台は金沢八景の弁天屋さん
LTアジの半日船での事です。
釣行記は「ほど遠い」に掲載中  ←ここから
        

今回は小学生との勝ち負けではなく、この男の子とお父さんに学ばせてもらったお話です。

とにかくチッコイくせに、
見どころある釣り師でした。


{D9160E69-0D4E-4D89-B7D1-223FD7E95D7E:01}

知らない単語が出る度、素直に質問してます。
子:根がかりって何?
父:地球釣っちゃうやつだよ。

よく仕掛け絡ませてますが
また絡んじゃった」
とか言いながら自分で解いてます。

この子は素直に伸びるでしょうな。

お父さんの姿勢も素晴らしいですね。
一人の釣り師として会話してます。
認められてるから子供も自発的に
やるようになるんですね。

会話を聞いてると親子というより
釣り仲間みたいでした。
羨ましくなってしまいましたね。(^^)


えっ?
いつから家庭教育書みたいなブログ
になったのか!     ですか?   




ド貧果の目眩ましですわ!
ワハハ!





ほんなら本日も行ってみましょう!
本編の釣魚料理!


{A8303AF8-028D-4E29-BA75-7A30222505E1:01}

本命アジ6匹  超ド貧果!
ラッキーパンチのヒラメがなけりゃ
帰りに魚屋さんでしたね。(^^;;





今回はやりたい料理がありました

なんかの写真でみたんですよね。
とにかく美味そうに見えたんです。




{56B8F4C4-06AB-4825-B605-8C04864E0FFC:01}
アジ  さんが焼き
椎茸・ピーマンに詰めて

さんが焼きは房総半島の郷土料理の一つですね。
普通は大葉挟んでハンバーグみたいに焼くのですが、椎茸とピーマンに詰めて焼いてみました。



以下手順

まずは、お刺身にします。

{CF0BD046-1C27-4297-ACCC-AA49C41028ED:01}
このまま食べたら美味いのに!
という気持ちをグッと我慢!

ネギ・大葉と味噌でタタキます。ねっとりするくらいまでタタキます。
これをハンバーグみたいに整形して、表面に小麦粉ふって焼けば普通のさんが焼きですね。



{4B763A10-F044-4416-AD5A-BEF81868896D:01}

椎茸とピーマンに詰めます。
これをフライパンで焼いたら出来上がり~!




並行作業で出汁作りも↓
出汁で、お吸い物   炊き込みご飯を作ります。

{FB26A1FA-AC4E-4EA2-AEB9-3F56F610AB0D:01}
アジとヒラメのアラから出汁を!
血合いを綺麗にしてから
鍋でコトコトと1時間くらい。

とれた出汁を醤油で味付けして、
ご飯を炊き込みます。
炊き込みご飯は後日ネタにしますね。

吸い物用に、塩と醤油少々で味付けします。



よし出来た!




いっただきまーす!

{15CE5E54-294B-4122-9DB9-56AB02140778:01}
さんが焼き、吸い物、炊き込みごはん
ヒラメの刺身(写ってないけど)

やはり美味い!
ダイエットの為ご飯おかわり禁止令
3ヶ月守ってきました。
本日ついに破りました!

だって美味いんですもの~。


なんだかんだ言っても
新鮮なアジですな!
何やっても美味いですな!
お手軽釣魚の美味しさランキング
絶対的不動の1位ですな!



もう少しアジ欲しかったですね。
一句読んでおきましょう。

鯵メニュー
たくさんあるが
ネタがない    トホホ







えっ? 

小学生vs角刈り の結果?

まぁ今回は良いではないですか~

ほぼドローでした。汗





にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村参加しております。
ランキング向上の為、井川さんを一押し
ご協力お願いいたします。お好きな方で!
m(_ _)m







過去、小学生に負けた釣行記↓

見なくてエエけんな!
(^^;;