角刈り初出社の月曜日



頭どうしたんすか!笑
やらかしたんすか!爆
煩いわ!散髪屋の事故だ!事故!
お前らも角刈りにして来い!
何回こんな会話あったでしょ?(^^;;



かと思えば…



夏っぽくて素敵ですね!
気の利いた女子社員はオッサンのツボを
心得ておりますな。小遣やろうか?
『^-^)/



うむ。角刈りはコミュニケーションツールですな。そーいう意味では悪くないです。今年の夏は角刈りで通しましょうかね。
なにより頭洗うのスゴく楽だし(^^)







さて、本編です


石廊崎から持ち帰ったグレたち

刺身、塩タタキ、香草焼きにしましたが、まだアラが残ってます。出し汁とってスープもいただきましょう。

まずは下処理ですね。

専用ブラシ使ってシャッシャカ。
血合いを落とします。


{D61ED9D5-1559-41F8-98D6-0628A37F3BA9:01}
私の料理道具の一つです。
100均のブラシなかなか便利。以前は使用済み歯ブラシ使ってましたが断然使いやすいですね。嫁も同じの持ってるので私のには魚の絵を描いて区別してます。裏側にはチヌ様が描かれております。(^^)



{64331083-587F-4BEA-8250-81875F24AB19:01}
アラを塩して30分くらい。
こいつらを熱湯湯引きして汚れと
血合いの残りを洗い流します。

そして水張った鍋にアラを入れて
コトコトグツグツ
今回は1時間くらいやりました。

イイ感じで出し汁が取れました。
それをザルで濾します。


{8AAAC22D-9DF4-49A7-B1AA-618D56CBE44B:01}

30超えてるクチブトさんは脂がよく乗ってました。出し汁の表面に脂がたくさん浮いてます。

塩で味付けします。醤油も少々。
スプーンで味見。さぁどうだ!

美味いでないの!OK!



{E4687705-6044-473B-A0C0-0171EA4E6FCD:01}
こんな感じの食卓でした。

出し汁をラーメンスープ
しても良かったかも!

海鮮グレ塩ラーメン!
濃いめに出汁とって味も少し濃い目
にすれば絶対に美味いはず!
次回は麺を買っておこう!








そして話はまた
角刈りワールドへ
もうエエんちゃいますの?





角刈り出社2日目の火曜日

JR御徒町駅を出ると日差しが強烈です。今年も猛暑は決定みたいですね。カバンに入れてあったメガネにかけ変えます。

会社に向かい少し歩くと…

夏っぽくて素敵ですね!  と、
昨日、嬉しいこと言ってくれた
女子社員が前を歩いてます。


おはよう!
朝から暑いね!

あっ! おは ようございます…


女子社員が顔を少し引きつらせ
早足に行ってしまいました。


ん?  






{DC64EB51-472F-45D5-AFC9-75CE3E4751F1:01}
いかんかった?



ちょい悪オヤジに見えん?



好きな漫画 : 闇金融ウシジマ君
好きなドラマ : ヤメゴク
好きなTV番組: 警察24時間モノ